« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月18日 (月)

3連休 釣り三昧(^.^)

久々の3連休

あまり 天気は良くないが

行って来ました 西防へ

    

7月16日Dsc00540a_5

前日 試験勉強から解放されたTORIと

投げ釣りを計画

カラフトの声が聞かれるも敢て Dsc00541a_3

カレイ釣りを選定

当日 現地3時集合 けっこうな先客有り  

暗いうちに西防中間へDsc00556a_2

用意をしているうちに良い感じに

明るくなってきました

AM3:40釣り開始! 今日はロッド2本出し   Dsc00555a

自分はカレイ釣りにはこだわりがありまして

カレイは遠投と決めています

変なこだわりですが 後に釣果に差が出ますYO!Dsc00594a

最初のHitはTORI!中投げ(40m位)

30cm位の良型クロガシラです

自分はと言うと 頻繁にアタリはあるもののDsc00597a

針掛りせず 餌のみ取られる感じ?

ひどいのは 竿尻が上がる位のアタリなのに

針に掛りません 

あのアタリは何だったんだ~!

で、気付いたのが ヤドカリ!

今年もコイツが大量発生の様ですDsc00552a_2

かなり多めに用意した餌が

2時間半で無くなりました

その後は予備の1週間前のDsc00542a_2

塩イソメで乗り切ります

AM7:00までの前半戦 

7:3で劣勢です(>_<)Dsc00544a_2

ここから潮止まりからの下げ潮にかけて

逆襲です

アタリが止まり休み時間が長くなってきた時Dsc00564a_3

遠投の自分竿にアタリがでてきました!

120~140m位の遠投

20分に1枚の感じで良型クロガシラが釣れますDsc00566a_2

そろそろ終盤?のAM9:30

小さいアタリに合わせを入れると

ズッシリと重い!「カジカ?」なんて思っていて Dsc00576a_2

リールを巻くも 刺さるし 重いし

最後まで暴れます

で、見えたのは メガクロ!Dsc00565a_3

45cm以上はありそうです

そのまま 引き抜こうと思ったのですが

無理でした!タモを入れ何とか引き上げDsc00579a_4 

その大きさに2人で大笑い!

あいにく スケールを持って無く

サイズは判らないんですがDsc00578a_5 

かなり デカイです(笑)

この日のBIGONEでした(^^)/

その後もコンスタントにクロが釣れ

アタリが無くなったAM10:00終了!

釣果は見ての通り

 数は釣れませんでしたが満足です

 

7月17日

この日は朝から雨模様

前日 飲み過ぎたため遅いお目覚め AM7:30起床

ぼんやり お友達のブログを見ていると

http://setubikobo2.naturum.ne.jp/北海道トラウト・なんちゃって釣り師のときどき日記

柴犬テツさんが 今年初カラフトをゲットしてるじゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)

これは負けられないと用意をするも 時すでに遅し・・・・・

このときの時間 AM10:00

せっかく用意したんだから とりあえず行ってみるべと西港第1埠頭へ

けっこうな人の数ですが 釣れてる雰囲気無し・・・・

とりあえず30分ほどロッドを振ってみるが 反応皆無・・・・

で、場所を西防へ変え 先端雛壇下でロッドを振る

雨は相変わらず本降り 止む気配なし

で、第1投!海アメが4~5匹ルアーをチェイス!食い気は有るみたい

その後3時間ほどアメチャンと遊ぶも本命とは逢えず仕舞い(u_u。)

アメチャンはサイズも50前後10数匹と遊んでもらいました

肩も限界のPM3:00終了!KARAとは逢えませんでした^^;

写真もカメラが防水仕様で無いので 無しですcamera

       

7月18日 連休最終日Dsc00583a

前日ご多分にもれず呑み過ぎ 遅いおはようSANsun

AM6:00 天気も良いので引き籠りには

もったいないと思い準備し 一路西防へ

AM7:00 西防満員御礼状態!Dsc00584a

昨日の柴犬テツさんのブログの影響らしい(W)

とりあえず先端に向かう

やはり先端はルアーマンで一杯

手前30mほどに空きがあったのでDsc00586a

そこでロッドを振ることにした

ふと 隣を見ると見覚えがある顔

賢さん お久し振り~(=゜ω゜)ノ

挨拶し 第1投!アメのチェイスはあるがDsc00588a

喰わない( ̄Д ̄;; そりゃそうだ!

早くから攻められてりゃスレちゃうわなε-( ̄ヘ ̄)┌

3時間ほど粘るも NOバイト!

今日はこれぐらいにしてやるっっDsc00589a

と AM10:00終了! まっいいか

こんな日もあるさと トボトボと歩いてると

前方におよそ釣りのスタイルでない

柴犬テツさんと遭遇!さんも一緒ですDsc00591a

小1時間他愛のない話をし帰路に着く

        

なんか あっという間の3連休!もう少し天気が良ければねぇ

KARAHUTOもまだ薄い様だし 本番はこれからかな?

明日からまた仕事です 週末の釣りが出来る様頑張りますわ

カラフトかカレイか悩むとこです それまで少々お待ちを  

したっけ(* ̄0 ̄)ノ

         

2011年7月16日 (土)

ちょい釣り(^^)/

ここんとこ 天気が悪くDsc00190a

今一 体調が良くないなぁ

でも 取り敢えずは釣りはしてました

   

7月10日

この日は朝から天気も良くDsc00513

釣り日和と思っていたんですが

けっこう疲れが溜まってたんで

遅いおはようsunsun

今日は引き籠るかとダラダラしているとDsc00508

嫁から義母さんの送り迎えの命を賜り

外出を余儀なくされました

まずは 米町方面へ送り届け

1時間半ほど待機との事なのでDsc00510

近間の知人でちょい投げでもと

オイルターミナル?の近くで

竿を出す!時間はAM10:30

期待はしないで時間つぶしのお遊びDsc00509

ロッドもちょい投げ用のを2本出し

小さいアタリは有るものの

針掛りせず昼の終了10分前に

本当に手のひらサイズのクロがDsc00516

1枚釣れただけでした

う~んっ やっぱりここは相性が悪いなぁ

でっ 義母さんを迎えに行き

実家へ送り 昼食noodle

PM2:00 今度は幣舞へ送り届けDsc00524

また2時間の待機!

また知人に向かい 官庁バース?で

ワームでロックです 

夜だとソイの良い型が釣れる様なんですがDsc00520

日中で天気も良いので 無理です!

釣れるのは カジカとハゴトコのみ

付近をあっちこっちと釣り歩きますが

PM4:00迎えのTEL 残念君でした(>_<)Dsc00517

      

本気の釣りをするにはあまりにも

時間が無さ過ぎ 時間つぶしの

遊びと 割り切っての釣行Dsc00519

それはそれで 面白かったので

良しとしますか(^.^)

この日は 厳島神社のお祭り

海上自衛隊?によるホバークラフトのDsc00528

デモも見られたし

こんな日もあってもいいかな~

なんて思った一日でした○

次の週末は3連休Dsc00534note

そろそろ カラフトも釣れ出した様だし

クロガシラもいいかな

天気はあまり良くないが1日位は

釣りに行けるでしょう 

って 実は今日行って来たんですわ^^;

釣果は後日って事で しばしお待ちを~ したっけ(^^)/

2011年7月 4日 (月)

西防波堤 クロガシラ狙いダス(^.^)

先週 思いもよらぬBZを喰らいDsc00476

リベンジではないけど

自分のホームグラウンドの

西港は西防波堤での投げ釣りにDsc00477

行ってきました(=´Д`=)ゞ

      

7月2日 AM2:30

この時期 西防は混まないはずなんだけどDsc00478

今年は なぜか平日でも混んでいると

聞いていたので 早めの出撃です

狙いは 今が一番良いクロガシラ! Dsc00475

潮廻りはあまり良くないが 

なんとかイケるでしょう

AM2:50 現地到着!

やはり けっこうな車の数 皆早いね~Dsc00472

自分も準備し いつものお気にの場所へ

ここの釣り座は何の釣り物でも

ハズレは無いっ!と 自分は思ってます(笑)

ゆっくり準備し明るくなるのを待つDsc00479

ロッドは3本 長年愛用のスピンパワー

450DX2本 450CX1本

DXは実釣用 CXは超遠投用です

リールはこれも長年愛用のDsc00480

エアロテクニウム2台 スーパーエアロ1台

ラインはPEだったりナイロンだったり

その都度 スプールを替えてます

竿先が見えてきた3:30第一投!Dsc00494

これは鍛高狙いの仕掛け&カツオ

カジカが附くのは覚悟してのです

後の2本はカレイ用2本針胴附き仕掛け

ここは 遊動や天秤より胴つきの方がDsc00481

喰いつきが良い様に思います

3本目投げ終わり

糸フケを取っている時にアタリ!Dsc00482

釣れたのは35~6cmほどの

良型クロガシラ!重量感たっぷり

最後まで暴れてくれますDsc00483

ムフ~ 幸先良しです

その後 

シラミカジカ、ガンズの猛攻に遭いながらDsc00485

4時間ほど粘ったんですが

もう7月だってのに この日は気温が低く 

風が東から南に変わった途端強くなりDsc00491

厚着してたのに まるで冬の様な寒さ

手の感覚が無くなったので

AM8:00終了!Dsc00502

釣果は見ての通りです☞

数こそ出ませんでしたが 充分な大きさでしょう

ほとんどが 30cmオーバー!Dsc00504

ちょい投げより 80mほど遠投した方が

この日は良かったようです

寒くなかったら夕方までしたかったのですがDsc00497

耐えられませんでした(泣)

夕方まで粘れば二桁はイケたでしょう

でもね 自分釣り師ではなくDsc00498

釣り人なので 無理はしないんです(笑)

充分楽しめたので良しとしましょう(^.^)

         

今週末の予定はまだ未定ですが

鍛高のうわさが耳に入ってきたので狙ってみるのもいいかな?なんて思ってます

釣り場の選択ですね どこが良いんだろう?教えて詳しい人(笑)

まぁ 好きな時に好きな釣りをする それが自分流 所詮遊びですから~

釣りに関する考え方は人それぞれあります

自分の意図を人に押し付けるのではなく

自分の心の中で思っていればよい事

マナーを守ればどんな釣り方でもOKだと

自分は思うのですが 間違ってます?

まっ 自分は楽しい釣りができればそれで充分なんです 

たくさん釣れるに越したことはないんですが 釣り過ぎてもねぇ

やはり自分は 釣り師ではなく釣り人でいいですわ

今度の休みはどうかな?なんか釣れたら報告しますね

それまで 仕事頑張りますわ したっけ(^^)/

2011年7月 3日 (日)

本来の釣りスタイル^^;

ここんとこ 貧乏なのに1305464308a

船釣りばかりで お小遣いスッカラカン!

当分 船釣りはお預け自粛でっす(u_u。)

なので 本来の自分の釣りスタイル

投げ釣りに復帰しました

今の時期の釣り物は カレイ!Img_0011b

いつもなら 3月より

厚岸のトウガレイから始まるのですが

今年は遅い動き出し

い~いんです! 釣りは したい時にする

それが自分流ですが なにか?

          

6月25日 PM3:30Dsc00435

仕事帰りに ちょこっと様子見

通称『丸大裏海岸』で投げてみました

何人かの釣り人がいましたがDsc00434

たぶん コマイ狙いでしょう

とりあえず ロッド2本出し遠投してみる

久しぶりなので 投げの感覚が戻るかな?Dsc00438

っと 思っていたんですが意外とイケルじゃない

3時間ほど粘ったのですが 1度もアタリ無し

寒さで震えがきたので 終了!BZ決定!Dsc00443

作業着での釣りは無理があるわな

          

6月26日

仕事の疲れがピークに達していたのでDsc00454

寝れるだけ寝てました(笑)

AM8:00 天気も良いので散歩がてら

海にでもと思い知人方面へ向かうDsc00450

遊漁船の船着き場に行ってみると

どの船も出港中 真鱈の大きいのが

釣れてるからね~ 羨ましい(泣)

ですが そんな中なぜか『よしまる』だけがDsc00468a

出港して無い!船長の吉岡さんが作業してたので

しばし 歓談 聞けば船体にトラブルがあり

修理の為 出港出来ずとの事Dsc00469a

「直ったら 乗るからね」と約束しました

遊漁船   

『よしまる』 吉岡義宏船長Dsc00470a

TEL 090-9082-1479

船ロック ライトジギング 五目他

なんでもOK!よろしくネ!

そしてその場を離れ行った事が無いDsc00451

南防波堤に来ました

初めての釣り場 とりあえず様子見

赤灯台近くより外海に向かい第一投!Dsc00461

けっこう水深はあるみたい 

2本投げ1時間 まったくアタリ無し

おまけに根掛り連発!Dsc00457

ここは難しい釣り場の様

根掛かり対策が必要です 

でもなんか大物が釣れそうな釣り場ですDsc00460

今度は内海に向かい投げてみる

1時間・・・・アタリ無し どうしたもんか

となりのトウサンに釣り物を聞いてみるDsc00455

今は宗八カレイが釣れるらしい

が 今日はダメみたい

PM1:00 嫁より帰還命令あり 終了!

前日に続きBZ決定!まぁ こんな時もあるさ

久し振りの投げ釣りDsc00437

感覚を戻すための試し釣り

結局BZでしたが それも釣り!

初めての釣り場の攻略も大体解りました

次の目標はBZ回避(笑)Dsc00458

でも 釣れた時の感触も味わいたいので

今度の週末はホームの西防波堤でのクロ狙い

ここは間違いないでしょう 

それまで しばしお待ちを~ したっけ(^^)v

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »