« サクラ終了!船釣り2回目(^^)v | トップページ | 本来の釣りスタイル^^; »

2011年6月19日 (日)

初!標津カレイ船釣りダス(^^)/

親父がまだ健在だった頃

三度挑戦した標津沖のカレイ釣りDsc00398a

三度とも悪天候で叶いませんでした

そうしてるうち親父が亡くなり

今年七回忌 再度挑戦と思い

行ってきました標津沖

          

6月18日

早い時期に予約をと思いDsc00426

今回お願いしたのは

 第十一北辰丸 たかはし船長

http://www.hokushinmaru.jp/

ただ 北辰丸さんは

6月は日曜日のみの出船との事でDsc00423

土曜日も出船出来る僚船の

第五十六幸進丸 小野瀬船長

℡ 090-1643-2671Dsc00424

を紹介して頂き 乗る事が出来ました

AM12:00

出港は3:30と聞いていたので

早い出発!自宅から標津港まではDsc00395a

およそ 1時間50分位110Kmあります

今回は土曜日というのもあり

釣り仲間は都合が附かず Dsc00393a

自分1人だけの釣行でした

AM2:00現地到着!

早いのでちょっと仮眠し3時に乗船 Dsc00397a

乗合と思っていたのですが

帯広からのお客さんの貸し切り

だった様で ちょっと肩身が狭い

1番早く来たのに好きな場所にDsc00402

入れないなんて 初めてです

無理言って乗せてもらうんだから

仕方ないかと諦めDsc00403

帯広のお客さんが指定した

狭い場所に入る ツライなぁ(´;ω;`)

この日は風が強く霧がかっていてDsc00413

写真があまり撮れませんでした

でっ 出港!釣り場までは

およそ20分 水深20mラインDsc00415

一投目から45cmほどのクロガシラ

これは幸先良いなと思っていたのですが

それからが苦戦する事になりますDsc00418

そんこんなで喰いが落ちた11時30分

終了らしいです(泣) 

12時までって聞いていたのに

もう少し釣りたかったなDsc00420

帯広のお客さんの要望なので

仕方ないかと諦めです

餌もホタテのミミは無料って言ってたのにDsc00421 

使えませんでした

次回は乗合でお願いしよう

釣果はちょっと物足りないかな?Dsc00430

まあ 初めての釣りなので

今回は勉強って事で!

    

初めての標津沖カレイ釣り

事前に準備したはずなのに勉強不足でした

まずはタックル!

6月の標津沖ここは40オーバーのクロガシラが

メインなのでロッドは50~80号 シーウィング インナー270 

50、80号を持って行きました

今回は潮の流れが速く風で船が流され底取りが難しく

誘いを掛けるのですが50号では無理でした 

この日は80号がアタリ!

リールは手巻きSLS小舟800とカルカッタ201を

50号のロッドにSLS小舟 80号にカルカッタを付けたのですが

カルカッタはハンドル幅が狭いので

高速巻には無理がありました

ここは 1000番クラス(シマノですが)が使い易いと思います

仕掛けは シンプルな物が良い様に思います

小野瀬船長のお勧めは 30cm前後のプラ天秤に

幹糸に1本ハリス使用 実際それを使用していた方は

50cmオーバー連発でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

後は乗る船の仕様があるので予約時に確認してください

    

と こんな感じの標津沖釣行でしたが 

やはり知らない船に乗る時は

仲間が居た方が余裕ができ安心ですね

今回は勝手が判らず不満の釣行でしたが 

次回は大丈夫でしょう

そのうちまた挑戦してみようと思います

お小使いも使い果たしスッカラカン┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

次の釣行は投げ釣りでカレイを狙いますね

それまで 少々お待ちを~ したっけ(* ̄0 ̄)ノ

 

« サクラ終了!船釣り2回目(^^)v | トップページ | 本来の釣りスタイル^^; »

コメント

あららら~ 今回は後味の悪い釣行になってしましたね~~
以前話したかもしれませんが
自分も、「初めての海域」「初めての船」「初めて釣り物」
この要素のどれか一つでも含んでいたら1回目は授業料!
と考える事にしてます

とは言っても不安が有ると楽しめなくなっちゃうので
慣れた釣り物にばかり出掛けてますが(^_^;)

カルカッタは肘を動かさないようにして手首のひねりで
ハンドルを回す様に操作すると高速巻きが出来ると思いますよ~

自分は25日にライトウィリーに行きます
水温が上がってきてますので多彩な魚が釣れると思います
ではでは(*^-^*)/~~

逆潮さん こんばんは(* ̄0 ̄)ノ

カルカッタね 45cmオーバーのクロガシラが
掛った時どうする事も出来なかった^^;
手首だけでハンドルは回せません(>_<)
船頭は「早く巻け!」って急かすけど無理でした!

初めての釣り 覚悟はしてたんだけど
ちょっとね~^^;
乗合ならまだしも 貸切のなかに入るってのは
ツライもんがあるよ 自分1人ってのがね!
判ってれば乗らなかったしっっ(`Д´)
次はちゃんと確認しますわannoy
ウィリー楽しんできてね~(o・ω・)ノ))

こんにちワンワン!。

お疲れさまでした。
貸し切りの中に入って大変でしたね。
釣りよりも、そちらのほうに神経が行ってしまいましたね。

うんうん、私もね、前回の常呂沖、カルカッタの200でもいいかな〜と50号のロッドセットして錘50、15mでおとしたんだけど、チビカレイ2枚で結構しんどい巻き・・。ストーロークが短いのでいくら巻いても上がってこないんです・・・。
それでオシアの2000番に変更したんですよ・・。大きな物が掛かった時200ならつらいな・・というのが正直な所でした。

でも、型はさすが標津沖、良いですね!。
刺身クラスが一杯ですね。
こちらはフライクラスでした・・・(笑)。
次回、ガンバです!。

のぶひろさん こんばんワンダーランド^^;

そ~なんです!判ってもらえますか
貸切の中の1人って と~っても孤独って事!
同じお金を払っているのに待遇が全然ちがう!
これってアリ?
 
のぶひろさん リベンジ付き合ってもらえます?
平日でもOKですよgood
なんか楽しめなかったのが悔しくて悔しくてannoy
日時、指定してくれたら合わせます
次は爆してやる~(W)


はじめまして!初コメ失礼します。

標津沖のカレイは針にイソメたぁ~っぷり着けて見てださい。

えっと、針が見えなくなるくらい…(笑)

僕は一回の釣行でイソメ400~500グラムくらい使用します。

だいたい針に3~4匹掛けて投入すると他で釣れてなくても…

あはははは~(笑)

初コメ失礼しました。でわでわ。( *・ω・)ノサイナ!

たかしんさんへ

かな~りのコメ放置
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

なんか 標津はやな思いしかなくて
ちょっと遠ざかってます
来年にはもう一度トライしてみたいので
良い船頭紹介して頂けないですか?
次回乗るときは ぜひご一緒願いますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395411/40456207

この記事へのトラックバック一覧です: 初!標津カレイ船釣りダス(^^)/:

« サクラ終了!船釣り2回目(^^)v | トップページ | 本来の釣りスタイル^^; »