« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月19日 (日)

初!標津カレイ船釣りダス(^^)/

親父がまだ健在だった頃

三度挑戦した標津沖のカレイ釣りDsc00398a

三度とも悪天候で叶いませんでした

そうしてるうち親父が亡くなり

今年七回忌 再度挑戦と思い

行ってきました標津沖

          

6月18日

早い時期に予約をと思いDsc00426

今回お願いしたのは

 第十一北辰丸 たかはし船長

http://www.hokushinmaru.jp/

ただ 北辰丸さんは

6月は日曜日のみの出船との事でDsc00423

土曜日も出船出来る僚船の

第五十六幸進丸 小野瀬船長

℡ 090-1643-2671Dsc00424

を紹介して頂き 乗る事が出来ました

AM12:00

出港は3:30と聞いていたので

早い出発!自宅から標津港まではDsc00395a

およそ 1時間50分位110Kmあります

今回は土曜日というのもあり

釣り仲間は都合が附かず Dsc00393a

自分1人だけの釣行でした

AM2:00現地到着!

早いのでちょっと仮眠し3時に乗船 Dsc00397a

乗合と思っていたのですが

帯広からのお客さんの貸し切り

だった様で ちょっと肩身が狭い

1番早く来たのに好きな場所にDsc00402

入れないなんて 初めてです

無理言って乗せてもらうんだから

仕方ないかと諦めDsc00403

帯広のお客さんが指定した

狭い場所に入る ツライなぁ(´;ω;`)

この日は風が強く霧がかっていてDsc00413

写真があまり撮れませんでした

でっ 出港!釣り場までは

およそ20分 水深20mラインDsc00415

一投目から45cmほどのクロガシラ

これは幸先良いなと思っていたのですが

それからが苦戦する事になりますDsc00418

そんこんなで喰いが落ちた11時30分

終了らしいです(泣) 

12時までって聞いていたのに

もう少し釣りたかったなDsc00420

帯広のお客さんの要望なので

仕方ないかと諦めです

餌もホタテのミミは無料って言ってたのにDsc00421 

使えませんでした

次回は乗合でお願いしよう

釣果はちょっと物足りないかな?Dsc00430

まあ 初めての釣りなので

今回は勉強って事で!

    

初めての標津沖カレイ釣り

事前に準備したはずなのに勉強不足でした

まずはタックル!

6月の標津沖ここは40オーバーのクロガシラが

メインなのでロッドは50~80号 シーウィング インナー270 

50、80号を持って行きました

今回は潮の流れが速く風で船が流され底取りが難しく

誘いを掛けるのですが50号では無理でした 

この日は80号がアタリ!

リールは手巻きSLS小舟800とカルカッタ201を

50号のロッドにSLS小舟 80号にカルカッタを付けたのですが

カルカッタはハンドル幅が狭いので

高速巻には無理がありました

ここは 1000番クラス(シマノですが)が使い易いと思います

仕掛けは シンプルな物が良い様に思います

小野瀬船長のお勧めは 30cm前後のプラ天秤に

幹糸に1本ハリス使用 実際それを使用していた方は

50cmオーバー連発でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

後は乗る船の仕様があるので予約時に確認してください

    

と こんな感じの標津沖釣行でしたが 

やはり知らない船に乗る時は

仲間が居た方が余裕ができ安心ですね

今回は勝手が判らず不満の釣行でしたが 

次回は大丈夫でしょう

そのうちまた挑戦してみようと思います

お小使いも使い果たしスッカラカン┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

次の釣行は投げ釣りでカレイを狙いますね

それまで 少々お待ちを~ したっけ(* ̄0 ̄)ノ

 

2011年6月 7日 (火)

サクラ終了!船釣り2回目(^^)v

5月21日Dsc00304a

今日でサクラは最終日

釣れても釣れなくても終わりです

AM3:00Dsc00306a

仕事の疲れが残る老体にムチ打って

無理やり出撃!

小雨降る中現地到着Dsc00307a

が、現地西防は満員御礼!

みなさん 早いねぇ^^;

先端 お気に場所は空いていたのでDsc00308a

ラッキーでした

が、なんか釣れる気がしない

そんな時って本当釣れないんですよねDsc00305a 

6時間粘ったのですが

アタリすらなく 肩が限界になり 終了!

今年の海サクラは終わりましたDsc00339a

まぁまぁの釣果 今年はこれで

良しとしましょう なんせ自分釣り師ではなく

釣り人ですから~(笑)

       

先日 千葉の友達からDsc00383

えらい物が突然送られて来ました

前回の記事を読んだらしく

3000番のリールが巻かさらないって所に

反応したみたいでDsc00387

なんと 4000番の電動丸&探見丸を

セットで送ってきたんです!

これには ブックリしましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こんな 高価な物をポンッとよこすなんて1305464308a

なんて 太っ腹なんだぁ~w(゚o゚)w

こっこれは何かお返しせねば!っと言う事で

今回の釣行になりました^_^;

以前 千葉の友人が来釧した時に

一匹しか釣れなかった『青ゾイ』

それも 手違いで食せなかったらしい1304186895a

なもんで その幻の『青ゾイ』を狙うべく

乗船手配!青ゾイと言えば そう

第一幸福丸 太田船長

http://pub.ne.jp/koufuku/1304187094a

前回の釣行で青ゾイ爆釣したので

今回もお願いしました

6月4日 

出港1時間前 船着き場到着Dsc00361

余裕で船上を見ると満員御礼!

みんな 何時に来てるんだぁ??

船長には「あんた 誰?」なんて言われるし

なんとか中間に入らせてもらいDsc00363

AM4:30出港!

目指すは○リ○岬沖 青ゾイ狙いの

五目からはじまりです

今回は戴いた電動丸4000HPの試し釣りDsc00364

探見丸は船の親機が最新型なので

使えませんでした(泣)

AM6:00 釣り場到着!やはり 早いっ!

第一投目 シ~ン・・・ ん?? アタリ無しDsc00365

移動し 第二投目アタリ有り

が、引きが違う!仕掛けを上げてみると

針数のスケソ・・・ 今回はヤバイか??

棚を変えると小さい柳ノ舞が3~4匹Dsc00369

そして移動 4度目の仕掛け投入で

喰い上げる様なアタリ! 本命です

少し追い喰いをさせ仕掛けを上げると

40cm台の青ゾイが3~4匹釣れますDsc00366

これで一安心!千葉に送れます

その後 スケソに悩まされながらも

コンスタントに青ゾイが上がり

またもや 50ℓのクーラーが埋まりましたDsc00367

電動丸4000HP やはりパワーがあります

8本針の仕掛けに全部魚が附いても

グリグリ巻き上げます!! 

これは良い物を貰いました( ̄▽ ̄)Dsc00368

クーラーBOXが一杯になったところで

真鱈狙いに切り替え 釧路沖に移動

ですが 自分は青ゾイが釣れればOKなんで

いまいち 気合いが入りませんDsc00377

移動の繰り返しで真鱈を探すも

反応薄く 船中3本の釣果 

この日はハズレだった様です

PM12:30 ここで終了!Dsc00378

真鱈は残念でしたが 青ゾイは大漁!

充分楽しみました 千葉の友人も

喜んでくれるでしょう(*´ェ`*)

何度も言いますが 青ゾイ狙いならDsc00379

    

『第一幸福丸』 太田船長

http://pub.ne.jp/koufuku/

絶対 お勧めです!!Dsc00380

     

次回は来週あたりかな?

標津沖の座布団カレイを

狙いに 遠征でもしようかとDsc00381

思っています( ̄ー ̄)ニヤリ

行けたら 報告しますね~

それまで 少々お待ちを~ したっけ(* ̄0 ̄)ノ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »