« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 今年の初西防(^^)v »

2011年5月 1日 (日)

そろそろ 始動しますか(^^)v

年が明けてはや5ヶ月になりDsc00125

やっと 冬眠から覚めた状態?

まぁ それなりに

釣りはしてたんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌

Dsc00127      

1月 2月と別保川での

ワカサギを予定してたんですけど

川淵に重機が入っていて

なにやら工事をしてたんだわ

川の側にに出来る大型スーパーの

配管工事みたい

川の側でガシャガシャしてたら

魚も散っちゃうわな(u_u)

もうこれで今年はあきらめですImg_0063

他はと言うと

チカちゃん釣りくらい

確かに面白いんだけど

あまり釣り過ぎてもねぇ┐(´-`)┌

なもんで 冬眠する事にしました!

がっ ワカサギ 1度位は行っとくべと

2月の終わり頃 

阿寒湖での今年最初で最後の釣行でした

   

2月27日

それまでは殆ど雪は降らなかったのにImg_0001

この日に限ってけっこうな積雪!

釧路市内を出るまでに

けっこうな数の事故を見ました

やられたのは鶴野での事故!

信号の電柱をへし折っていてDsc00067

阿寒鶴居への道路は通行止め

迂回して大楽毛より国道に乗る

かなりのロスでした

雪が残っていたのは徹別までDsc00068

そこから阿寒湖まではスィ~スィ~

阿寒湖は良い天気

さっそく釣り場を決める

入ったのは通称『硫黄山河口』Dsc00070

釣り情報ではホテル裏が良いと

ありましたが あえて河口です

最初は岸寄りで釣り座を構えたのですが

遊漁料徴収の漁組の人にDsc00077

「そんな所じゃ夜までやっても釣れないぞ

もっと沖の方だっ」と 優しいアドバイス

根が素直なもんだから「わかりますた」と

素早く 移動!Dsc00080

スノーモービルのコースの近くに

釣り座を構える ここはアタリでした

仕掛け投入後 直ぐにアタリあり!

最初の10分ほど入れ食いタイムDsc00072

ダブル トリプルとかなり忙しい

ただ 水深が10Mほどあるので

巻き揚げが大変!巻いてる時に

はずれる魚も多数ありDsc00086

仕掛けが絡むトラブルも頻繁にあり

入れ食いタイム終了! 

ここで同行のTORIにかなりの差をつけられ

後々の釣果で負ける事になりますDsc00098

ここで 陸別のブロガー

川と海の恵(北海道 道東〜)

の のぶひろさんと合流Dsc00096

夕方3時すぎまでの釣行となりました

その後も何度かの入れ食いタイムありの

コンスタントに数を伸ばし

終了時は皆さん3桁超えの釣果でDsc00085

今までの阿寒湖での釣果では

1番釣れたとの事で

満足気に帰路に就きましたとさ

Dsc00092      

ここで阿寒湖ワカサギ釣りの

アドバイス!

開ける穴の間隔はなるたけ広く

水深がけっこうあるので

リールは両軸もいいけど

スピニングの方が手返しが良いヨDsc00082

電動もアリかな!

ほとんどが底の方でつれたので

オモリ下の孫針は必須!

錘は5~7号の少し重めでDsc00094

仕掛けの落下速度を上げ

オマツリの軽減にもなります

んっ?知ってるって?

こりゃまた失礼しますたっ(*´ェ`*)Dsc00100

今年はもう終わりましたが

来年もありますんで参考までにって事で

  

さぁ GWですよ!そろそろ動き出しますか

とりまえず 海サクラですかっ!楽しみましょう したっけ(* ̄0 ̄)ノ

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 今年の初西防(^^)v »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395411/39821437

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ 始動しますか(^^)v:

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | 今年の初西防(^^)v »