« GW最終1日前サクラ咲いた?(^^)/ | トップページ | サクラ終了!船釣り2回目(^^)v »

2011年5月16日 (月)

1年振りの船釣りダス(^^)/

一年ぶりに船に乗ってきました1267981599a_2

悪天候で予約から半月

やっと出船できました

   

5月15日 1304186895a_2

昨夜の天気予報

曇り&雪マーク 雪っっ?

波に高さ 2.5~2.0mちょっと高いか?1304187094a_2

まっ 大丈夫だな 

経験上 3m未満なら全然OK!

風さえ附かなければDsc00262

で、当日AM3:30曇り内陸は北風

ダシ風か ちょっと不安だが港へ向かう

AM4:10 早めの現地入りかと思ったがDsc00264

先に2名もう船に積み込み終わってる!

柴犬テツさん

http://setubikobo2.naturum.ne.jp/Dsc00261

と 帯広からのお客さん

「早いねぇ おはよう」の挨拶を交わし

道具の積み込み終了1305464409a

今回は4名のみの乗船なんで

余裕の釣りになりそう

後で気づいたのですがもう1名は

釧路の沖のメンバーハマちゃんでした

今回乗る船は アオゾイ釣りに定評がある1304186895a_3

『第一幸福丸』 太田船長

http://pub.ne.jp/koufuku/

AM4:30 メンバーも揃い出港です1304187094a_3

この頃には風も止みイイ感じ

船長の「最初は五目だよ」の一言に

ピンときた!これは○リ○岬沖まで走るなとDsc00279a 

この船 足がとっても早い!

普通の船が2時間半掛るところ

なんと1時間20分ほどで着いちゃう Dsc00278a

で、ポイント到着 第一投目!

いきなり ヒット!ゴンゴン いい引きです

追い喰いさせて揚げると針数のヤナギノマイDsc00280a

2投目 今度は違う引き「これはヤツだな」

ゆっくり追い喰いさせ電動リールのスイッチON

まっ巻かさらない!ドラグを締めても Dsc00266a

うなってるだけ 手動も加えゆっくりと巻く

揚がってきたのは アオゾイの針数

殆どが35~40cm台の良型!Dsc00270a

そんなのが続き 開始2時間もしない内

50ℓのクーラーは満杯状態

次の真鱈狙いで釣れたらどうすんだって感じ 1305464308a

ただね この日は他の鱈狙いの船は

かなり厳しい状況らしいと言う事を

船長に聞いていたので 

ハナっから諦めモード 釣れたらいいな位の

感じで 五目に集中してました

1年ぶりの五目の感触 やっぱり良いわぁDsc00268a

船中 大型クーラー満杯の

アオゾイ&ヤナギノマイ釣り 堪能しました

途中 ライフジャケットのひもが引っ掛かり Dsc00276a

遭難もしてないのに膨らんでしまうアクシデント

これには 大笑い(´,_ゝ`)プッ

まぁ これも有事にはちゃんと機能するって事で

ひとつ勉強になりましたDsc00275a

五目を堪能した後は 少し釧路寄りに移動

120mラインでの真鱈ジギング

釣れる気がしないので いまいち力が入らない

そんななか ひとり気を吐いていたのが Dsc00274a

柴犬テツさん渋い中

2k、8kgと2本釣ってました おみごとです!

その後何度か移動を繰り返し1305464454a

ジグを落としてみるも 反応なし

釧路沖まで戻ったところで時間的には

まだ早かったのですが AM11:30帰港!

真鱈はダメでしたが納得の釣行でした

   Dsc00282a

アオゾイってソイの仲間なんですが

和名は『クロメヌケ』といって

メヌケの仲間でもあるんですよDsc00285a

刺身が絶品です

五目 特にアオゾイ狙いをしたい方は

『第一幸福丸』 絶対オススメですよ1304187094a_4

   

そんな1年振りの船釣りでしたが

十分楽しめましたDsc00286a

また お小遣いに余裕があったら

乗ってみたいなっ( ̄▽ ̄)

っと言う楽しい1日でした 次回はまた陸っぱりDsc00288a

まだ海サクラは居る様なので狙います

それまで しばしお待ちを~ したっけ(*^^)v

« GW最終1日前サクラ咲いた?(^^)/ | トップページ | サクラ終了!船釣り2回目(^^)v »

コメント

こんばんは~^^w

楽しかったねぇ♪
アフターも同年代&うちのかあちゃんで楽しかった!

リフォーム完了後の焼き肉・・・


これも楽しみだ~!

テツさん お疲れさ~ん(^^)/

ほんと 楽しかったね~
うちら テツさん奥さんに
気に入ってもらえたかなぁ^^;
BBQ楽しみだね~!
うちのかあちゃん
参加微妙らしいけど
そんなの関係ねぇ
決行します! 楽しみにしててね(^^)/

こんばんは。
忙しくてなかなか来れずにゴメンちゃい。

すっげ〜、青ゾイいいね〜。
ほんと、これ刺身にすると酒進むんですよね〜。

活性は高かったようですね。

美味しそうな魚に癒されました〜。

のぶひろさん こんばんわ(^^)/

遅くなりました^^;
ちょっと 家をリフォームしてまして
嫁の実家に行っていて
PCを開かない日々を送ってます

青ゾイまだイケますよ~!
時間が合いましたら どうです?
近いうちまた行こうと思っているのですが
ご一緒しませんか?
待ってま~す(^^)/

こんばんは。

今月は最終を探っています。
それと来月の最初あたりを探っていますので
改めて休みが取れたら連絡しっます!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395411/40009904

この記事へのトラックバック一覧です: 1年振りの船釣りダス(^^)/:

« GW最終1日前サクラ咲いた?(^^)/ | トップページ | サクラ終了!船釣り2回目(^^)v »