« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

カラフト ウキ参戦&撃沈(T_T)

7月31日

AM2:30起床 かな~りキ・ツ・イ(+_+)

2度寝しない様無理くり起きる!

そのまま 西港第1埠頭へ向かう

Img_0411_2 

3時現着!道路側西空き無し!

皆 早いねぇ(^^ゞ

Img_0415_2 

左側 若干の空き有り

迷わず入る!

Img_0414

AM3:30 開始!

Img_0416

アタリ ウグイのみ(>_<)

10時まで粘るも釣果無し

終了!

Img_0419

今日は書く事がありましぇ~ん(T_T)

おわりm(__)m

2010年7月26日 (月)

ヤドカリ 大発生?(>_<)

7月24日Img_0369

今回は土曜出勤なので

仕事上がりの3時にチラッと西防へ

夕マズメのカレイ&カラフト狙い!Img_0375

満潮はPM4:16 頃合は逃したかも

とりあえず 手の平級クロちゃん1枚

後が続かずカラフトもカラブリ(+_+)Img_0371

5時のチャイムと共に終了!

日曜日に勝負です

帰りしな Img_0368

雛壇の上になんか見たことある姿、発見!

ですがフードを被っていたので

確信できず声を掛けなかったのですがImg_0367

その人は 柴犬テツさんでした

お互い「なんか似たくさいな!」と

思っていた様です

         

7月25日Img_0385

AM3:00 目覚まし無しで目が覚める

天気予報は雨のち曇り

今日は西防 そんなに混まないなとImg_0386

準備し 出発!

今回も投げ竿は持たず

ルアーロッドとロックロッドのみのImg_0387

軽い装備!

いつもの西防先端に向かう

やはりカラフトは釣れて無いのかImg_0388

日曜なのに空いてます

狙いはやはりブラーでのクロ

ルアーでのカラフト狙いですImg_0391

AM4:00釣り開始!

まずはルアーでのカラフト狙い

釣れたのはチビアメのみImg_0394

仕掛けをルアーからウキ仕様にし

ブラーで足元のクロちゃん狙い

潮は9:01の干潮 期待薄っ(-_-)Img_0393

今日は午前のみの釣行

餌はF.Lの中パックいそめ2パック

普通なら余る位なのですがImg_0395

今年はちょっと様子が違う

ブラーにいそめを付け投入

1分もしない内にイソメはImg_0403

キレイに無くなります

どこに落としてでもです(>_<)

そして 犯人をやっと捕まえた!Img_0406

犯人は 『ヤドカリ』でした

思うに 海底はヤドカリが

ウジャウジャなんだろうなImg_0407

カレイが餌を喰う前にコイツが

取っちまうんだな 

これはドウシヨウモナイ(-_-) Img_0402

こいつら潮周り関係無いみたい

10時前には餌は底を尽きました

ですが なんとかクロ3枚Img_0409_2

真カジカ1匹キープです

その中の1枚のクロちゃんですが

どうも様姿が違う これなんですが→Img_0400

なんか真ガレイとクロのハーフみたい

表はクロっぽいんだけど

裏は斑点は薄いし黄色の模様もあるしImg_0399

教えて 詳しい人!!

で、12時 終了!

まあまあの釣果でした〇Img_0410

        

終了間際、隣でウキ釣りをしていた

賢さんにカラフトがヒット!Img_0354

タモを取りに行く間に痛恨のバラシ(>_<)

今年初めての姿を見ました

居る事は判ったので 

そろそろ 鱒モードに突入ですか!

ですが なんとか成らないのかな?Img_0471

工場廃水!濁りが全然取れない(怒)

あまりにも汚すぎる!!

透視度0、BOD、CODの測定をしたらImg_0474

多分 ヤバイ数値になると思う

いいのかなぁ そんな排水海に流して

ちょっとした疑問でしたImg_0473

ゴミは相変わらずだし!悲しかったのは

親子らしきルアーマンがルアーのパッケージを

捨てて行った事!投げ釣りの人も

いい年の釣り人なんですが

その人もやはり・・・・・・

かっこいい事は言いたくないのですが

気づいてください!

自分で自分の首を絞めているのを

その内 釧路では釣りの出来る

場所が無くなってしまうでしょう(-_-;)

いいんですか?それで?

ちょっと 悲しすぎます(T_T)

                

今回は後味の悪い終り方ですが

それが 現実なんです!

自分もそんなに出来た人間ではありません

でも、最低限のルールは守っているつもりです

とりあえず 自分の出したゴミくらいは

持ち帰る事は出来ると思います

長く釣りが出来る様 よろしくお願い致しますm(__)m

2010年7月19日 (月)

投げ&ルアー&ブラー釣果はド~ヨ?

待ってました3連休!Img_0308

予定は2日釣り1日休養!

オヤジなんで体を大事にしないとね

      

7月17日Img_0311

本当は前日夜釣りと考えてたんだけど

釣る魚が今時期コマイしかなく

ロックは1人じゃ危ないんでImg_0312

早起きしての投げ&ルアーです

AM2:30起床 疲れが取れてない(+_+)

でも 釣りはしたいので無理やり起きるImg_0315

3時にはいつもの西防現着

なんと 結構な車の数!

夜通しのコマイ釣りらしいImg_0317

準備をし 決めていた釣り座に向かう

先端より30mほど下がったところです

用意が終る頃には夜も明けImg_0318

明るくなってきました で、投げ開始!

かなり前に遠投で良い思いをしたので

今日も思いっきりぶっ飛ばす!Img_0326

狙いは大物クロガレイと出来れば

鍛高なんて釣りたいなぁ なんてね

そして ルアーですがImg_0329

そろそろ釣れ始めたカラフト狙い

ですが まだ薄い様なので

お遊び程度で釣れたら良いなぁって感じ?Img_0325

満潮はAM6:04 今が1番良い時間

ですが・・・・

あまりアタリがありませんImg_0322

コマイ3本釣っての潮止まり

下げ潮に期待しつつ ルアーでもと

こちらも アメちゃんの追いはあるもののImg_0324

本命の姿見えずっ!

我慢の釣りで ようやく大物をゲトー!

西港の投げ釣りでは珍しいImg_0323

45~6cmほどのアブラコを釣ったった

船釣りでは珍しくも無いサイズですが

西港での投げ釣りでこのサイズはImg_0327

良いんでない?

でっ、その後もポツポツのアタリで

コマイを追加 狙いの平物は無ッシング(>_<)Img_0328

PM2:00

体の電池が切れて終了!

まっ こんなもんでしょ^^;

     

7月18日

AM3:00 雨の朝ですImg_0333

日曜日だけど この雨では西防も

人は少ないだろうと余裕の行動

自分は風と波さえ無ければImg_0337

釣りは出来ると思っているので

多少の雨は 全然平気!

で、西防到着!Img_0342

昨日の投げ釣りが不発に終ったので

投げ釣りはせず ブラーで足元の

魚を狙いますImg_0343

実は昨日カレイ狙いで遠投していたのですが

9時頃 隣に入った親父さんが

ブラーを始め いきなり良型のクロガレイをImg_0349

釣り上げたのでした!!

聞けば 西防の足元にカレイの付き場が

あるらしいのですImg_0348 

遠投していた自分がバカらしく思い

今日は軽装での釣行 投げは無しです

明るくなっての釣り開始Img_0355

周りを見ればいつの間にか

結構な釣り人の数

その中に懐かしい知人を発見!Img_0350

賢さんお久し振り~ 元気なご様子で(^.^)

しばし お話タイムです

そして 釣り再開!Img_0350_2

ブラーを足元に垂らし置き竿にて

ルアーでカラフト狙い ですが

カラフトの気配は皆無・・・・ Img_0354

ブラーの方が アタリ連発っ!

幸先良く 手の平より少し大きめの

クロちゃんゲトー!Img_0345aa

その後 外道に悩まされながらも

7時の干潮までに3枚ほど上げ

しばし ルアーに専念Img_0357

1度だけカラフトらしき姿を見ました

どうせ居ないべと気を抜いて

リトリーブしていたのですがImg_0358

ルアーを回収する直前

ガツンというアタリ!当然気を抜いていたので

アワセのタイミングも遅くImg_0359

そいつは太い魚体を反転させ

濁りの中に消えていきました

ビッグアメちゃん?いやいや違い鱒Img_0361

そいつはカラフトかもしくは板鱒かも

まぁ 釣ってないので

信じるも 信じないもアナタ次第!(W)Img_0361_2

で、ルアーは諦め ブラーに専念

外道が多くて餌が乏しくなってきました

アタリが無いのに餌がなくなるってImg_0362

どゆ事? 犯人はヤドカリでした

何とか良型クロちゃん2枚追加し

昼に終了です

もう少し釣りたかったんですけどImg_0353

餌が無くなったので仕方ないですね

そうそう カレイの付き場ですが

この記事と写真を見れば Img_0364

大体の場所は解りますよね?

後は御自分で探して見てください

新たな発見があるかもネ!

    Img_0016

そろそろ 道東はカラフトマスの

シーズンですね ですが

まだまだ魚影は薄いようですImg_0014

自分はもう少し平物を追ってみようと

思ってます 

座布団タンタカ釣ってみてぇな~Img_0018

また釣りに行ったら報告しますね

それまで 少々お待ちを~ したっけ(^.^)/~~~

 

2010年7月12日 (月)

ちょっとスランプ(+_+)

7月10日Img_0272

今日は土曜出勤(-_-)

朝から雨模様ですが仕事上がりに

ちょっと投げ釣りでもと思ったのですがImg_0276

午後には北風が強くなり

投げ釣りは とっても無理~!

って事で 素直に帰宅Img_0275

       

7月11日

昨日の低気圧が嘘の様に治まり

朝から晴れ模様Img_0279

が、悲しいかな又もや2度寝(>_<)

予定ではAM2時半に起床し

先週行った大楽毛海岸にImg_0281

AM3時には現着予定のはずが

5時起床 現地6時着!

1人様の釣り場 やっぱり先客は居ましたImg_0282

仕方なく釣り場を求め

あっちこっち うろうろ!

砂浜からの投げ釣りしか考えてなかったのでImg_0283

三脚は持参せず 西防は無理!

通称 丸大裏の砂浜に落ち着く

AM7:30Img_0284

波は無く穏やかな海

準備をし 第1投!

幸先良く コマイが釣れましたImg_0287

ですが 狙いは大物鍛高カレイ

ですが 釣れるのはコ・マ・イ(-_-)

これじゃ無いんだなぁImg_0289

干潮の9時 アタリもピタリと止まる

これからが 我慢の時間

風は北風 生温い風ですImg_0291

思いっきり日焼けしました

11時過ぎ位から ポツポツとアタリ

が、鈎掛かりせずImg_0292

仕掛けを回収時 大きなアタリ!

釣れたのは45cmほどのアメマス

カラフトだったら良かったのにとImg_0290

海にお帰り願う

昼過ぎに小さなアタリ 上げて見ると

手の平より小さいタグ付きの鍛高!Img_0296

しかも鍼を飲み込んでいたので

無理に外さずハリスをカットし

リリースです 何でって?Img_0295

カレイって飲み込んだ鍼は自力で

外し吐き出すそうです

水産試験場での試験結果報告でしたImg_0294

ですので 

鍼を飲み込んだ魚は無理に鍼を外さず

そのままリリースしてくださいね(__)Img_0298

   

でっ、疲れたのでPM1:00終了!

結局、狙いの平物は釣れず終い(+_+)Img_0299

ただ 日焼けしに行ったみたいでした

なんか 最近の釣行あまり良い思い

してないなぁ!

一応狙う魚用の準備はしてるんだけど

ことごとく ハズしてるみたい

まぁ めげずに通いますわ

今週は土曜休みの3連休

釣り三昧だっ!遊び倒すぞ~

したっけ(^^)/

2010年7月 3日 (土)

雨ニモ負ケズ!(゜゜)~

7月3日

今週末は2週間ぶりの土曜休みImg_0267

が、天気は最悪!

でも、先週から考えていた

庶路海岸でのタンタカ狙い

雨模様でも 風、波が無ければImg_0268

釣りは可能と思い 決行です!

が、やってしまいました 二度寝(>_<)

前夜、目覚まし2時半に設定し就寝

一度は起きたものの雨の音が心地良くImg_0108

二度寝してしまい 起きたのはAM8:00

まっいっかぁ~でお出かけ準備!

朝の満潮朝マズメは逃してしまったので

お気楽モードですImg_0033

AM8:20 とりあえず西港は西防に向かう

現地の状況は 

雨のなかルアーマンが4~5人Img_0469

海は波は無いが変な濁り方!

製紙工場の排水が西防先端まで来てます

ここは諦め 大楽毛海岸に沿って走り

ブロックの切れ目に向かうImg_0245

ここは一人分しか入れない釣り場

運良く釣り人は無し

ここに決め 釣り開始!Img_0240

海の状況は波は無く多少濁りはあるが

底荒れも無く まあまあ良い感じ

狙いは平物!でも釣れれば何でもOK!Img_0241

天気は雨が降ったり止んだり

車に傘をさして凌ぎながらの釣りです

開始早々アタリ有り!型の良いコマイImg_0243

が、狙いは平物 

仕掛けを変え 餌を変え色々試すも

釣れるのは 手の平カレイとオオマイのみImg_0247

実は 密かに鍛高狙ってました^^;

そんな事をやってるうち

時刻はPM5:00 Img_0251

朝から何も食べて無いので

お腹が空き過ぎて ここで終了!

釣果は写真のオオマイのみImg_0252

この後 撤収作業中に2本追加し

本日の釣り終了です

               Img_0263

今日は二度寝した時点でお気楽モードになり

反っていつもの釣りが出来ました

ストレス発散の趣味の釣りImg_0266

人は人!自分は自分!所詮遊びの釣り

最近、ちょっとムキになっていた様で

お気楽でいった方が釣果は良い様です(反省)Img_0250

    

次回は何を狙おうか?

平物?Img_0264

やはり 大物鍛高ですね

まっ、気負わず お気楽に楽しみます

では また来週! したっけ(^.^)/~~~Img_0260

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »