« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

釣り?天体観測?(-_-)

6月26日Img_0204

土曜出勤、なので

仕事上がりに釣り場へ直行!

今日は大潮 夕方5時満潮Img_0207

2回目の満潮はAM2:04

夜釣り決行です!

PM3:30いつもの西防到着Img_0201

TORIと合流 釣り開始!

満潮のPM5:03

釣果無し・・・・・Img_0202

ぬるい風が心地良い(W)

アタリは無いのに餌はすぐに無くなる

1時間おきに風向きが変わるImg_0214

北、西風は生温く

東、南風は冷たい

暑かったり 寒かったり ラジバンダリ(W)Img_0213

今日は部分月食らしい

月は見えるが薄雲が懸かってる

あっ!なんか欠けて来たImg_0216

あ~ 元に戻った!

ただ今の時間AM1:30

疲れで足元も覚束無いので 終了!Img_0228

神秘的な月食でした って違うし!

今日も惨敗 なにが悪いのか

さっぱりです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~Img_0225

今週末の予定も 未定

まっ どっか行ってきたらUPします

疲れ切って何も考えられない(-_-)Img_0229

とりあえず寝ます したっけ(-.-)zZ

Img_0226

Img_0232

Img_0238

2010年6月21日 (月)

な~んだかなぁ(-_-;)

気合入りまくりの週末

釣行予定場所は『馬主来』 Img_0178

狙いは大物カジカ&コマイ!

で、密かに狙っているのが

座布団鍛高カレイ

天気予報は曇りだが気温18℃Img_0179

釣りにはいいかも

ただ、波の高さ1.5M びみょう(-_-;)

現地の様子は行って見なければ判らない

      

6月19日 AM2;00起床Img_0173

現地には早めに着きたく早起きでっす!

3時にはTORIを乗せ暗い中出発

現地到着AM3:40

海の状況は波やはり1.5M位Img_0174

ですが 釣りにはなりそう

4時には釣り開始!

第1投目 

着水後仕掛けは右に流されるImg_0176

なんか ヤバイ感じ

後に これが悲劇の始まりになります

早々にTORIがコマイを釣り上げ

自分もお目当てのカジカを釣るImg_0180

このカジカを揚げるのに手間取り

隣の2本の竿の仕掛けが流され

ラインが絡んでしまいました

竿は3本出し すべてPEラインImg_0181

これが悲劇の始まりです

2本のラインが絡まり大変な状態!

なんとか解こうと 悪戦苦闘

ラインを切ってスプールごと交換すればImg_0182

よいのですが 高価なPEライン

あまり切りたく無く なんとか解こうと

3時間を費やしたのですが

結局解けず ラインカット(>_<)Img_0177 

朝マズメを逃し 釣りにならず

おまけに 海も底荒れし出し

ゴミがラインに絡まり大変なことに

なんか 先週の又飯時と同じ状態

一気にテンションが下がり

釣りどころでは無くなってしまいましたImg_0184

で、TORIと協議の結果

遅いけど西防に移動って事で

一路 釧路へ逆戻り

AM10:30Img_0183

西防に着くと 釣り人が少ない!

いや~な予感がしますが

ここまで来た以上竿を出そうと

釣り開始!案の定シラミカジカの猛攻Img_0185

何とかカレイの1枚でもと粘り

PM3:00の終了まで

なんとか3枚の川カレイをキープ!

精魂尽き果てて帰路に就きました

             

6月20日AM6:30Img_0186

なんか悔しいので又飯時へ

あまり体力が残っていないので

10時までの釣りと竿を出すImg_0192

海の状況は先週と変わらず荒れ模様

ただ 底荒れはなく釣りにはなりそう

ですが 魚の気配が感じられませんImg_0189

30分に1回のアタリですが鍼掛かりせず

寒いし 釣れ無いしで心が折れそうになる

なんとか10時まで持ち堪え終了!Img_0191

釣果はコマイ3匹(T_T)

ただ疲れに行った様なもんです

           Img_0196

今回の釣行は

悪い事が重なり散々でした(>_<)

ただただ 疲れました・・・・・ Img_0200

今度の休みはどうしよう

近間で夜釣りでコマイでも狙いますか

何か 今は何も考えたくないですImg_0194

とりあえず 週末何か釣れたらUPします

それまで しばし休息です したっけ~(ToT)/~~~

2010年6月14日 (月)

又飯時釣行 撃沈!(ToT)/~~~

待ちに待った週末Img_0148

早く釣りに行きたくて ウズウズ(笑)

土曜日 今週は出勤日なので

勝負は日曜日の又飯時と決めてました!

ですが、どうも西港の様子が気になりImg_0147

3時の仕事上がり 西防直行です

実は 釣り仲間のTORIが先乗り

逐一メールで状況報告!

ですが 投げの用意をしてなくImg_0144

ルアーの道具のみなので

自分は海サクラ狙いで2時間ほど

ロッドを振ろうかと 西防先端へ

で、TORIと合流 TORIも始めたばかりらしいImg_0145

釣り始めて40分ほどたったかな

TORIの竿が大きくしなる!

カジカの猛攻を受けていたので

「カジカだな」なんて話していたらImg_0150

揚がって来たのは 陸っぱりでは珍しい

『オヒョウ』でした!

サイズは40cmちょっとかな

2人して大爆笑し ニコパチで記念撮影Img_0153

船釣りではたまに釣れますが

陸っぱりでは聞いたことがありません

TORIも気を良くし PM5:30終了!

自分はと言うと もちろんBZでした(>_<)Img_0151

TORIの後日談「刺身にしたら旨かった」

との事です 羨ますぃ(-_-;)

            

6月13日 AM4:00

予定してた 釧路町又飯時海岸Img_0162

TORIと一緒です

海の状況はちょっと荒れ気味かな

狙いは 大型黒ガレイ(クロガシラ)Img_0163

とりあえず 第1投目!

幸先良く TORIにアタリ有り

35~6cmの良型のクロガシラImg_0159

こりゃ 今日は期待できる感じ

で、自分にもアタリ!

揚がって来たのは この時期にはImg_0161

珍しい良いサイズのオオマイです

んっ?底荒れしてるのか?嫌な予感!

が、2時間ほど良い感じでオオマイが釣れImg_0165

クロガシラを期待しますが

潮止まりでアタリも止まり

それからが 最悪の展開!Img_0164

波も治まった様に思えたのですが

底荒れが酷く ラインに海草が絡まり

30号のロケット錘でも流されてしまいますImg_0171

たまに アタリも有りますが鈎掛かりせず

ゴミ海草と悪戦苦闘!

6時間ほど我慢しましたがImg_0169

PM1;00 ギブアップ(>_<)

精根尽きました(T_T)

釣果は悲しいオオマイ4匹!

写真を撮る気にもなりません

TORIと2人 傷心で帰路に就きました

                Img_0155

今回は朝マズメに良い釣果だったので

移動の頃合を逃し 結果撃沈となりました

しかし これも釣り!良い経験ですImg_0156

次回は馬主来海岸にて

真カジカ狙いの釣行を予定してます

ですが 今回の教訓を生かしImg_0157

海の状況が悪かったら 速攻で移動です

臨機応変でいかないとね!

また でっかいカジカ釣れると良いなぁ~Img_0158

週末が待ち遠しい 釣り好きオヤジでした

では 後ほど~(^.^)/~~~

2010年6月 6日 (日)

投げ釣り カレイ調査ダス~>゜)~~~

6月5日 Img_0120

海サクラもとりあえずゲット出来たので

これからは 投げ釣りに移行です

そろそろ道東もカレイの釣れる時期Img_0126

調査がてら いつもの西防へ

AM3:30 西防先端付近

朝のうちはルアーでサクラ狙いImg_0127

が、濁りがきつく釣りにならず

アメちゃんのみ なので

のんびりと投げ釣りの準備!Img_0131

狙いは 話でしか聞いてない

幻の釧路産マガレイです

釣れたと言う話は聞くのですが Img_0134

まだ1度も見たことが無いので

確認調査と言う名目の釣りです

期待を込めて 第1投目!Img_0137

幸先良く 20cmほどの黒カレイ

が、後が続かずカジカの猛攻に遭います

釣り始めて8時間Img_0141

カレイはその1枚!間に真カジカ2匹

オオマイ1匹追加で 昼すぎに終了!

今日はあまり食いが良くなくImg_0138

貧果に終わりましたが もう少し

水温が上がれば期待出来るでしょう

目標は 幻の真鰈!Img_0139

また暫らくは 西防通いが続くと思います

なんか釣れたら UPしますね(^^)/

では また週末までお待ちを~ したっけ(^^)vImg_0142

2010年6月 1日 (火)

鱈チリ(ToT) 桜サク(^^)/

5月30日Photo_2

今年2度目の船釣りです

今回は真鱈が好調との事で

真鱈のジギングです!Img_0071

乗る船は『第3 釣まさ丸』

http://www.turimasamaru.com/

メンバーはImg_0077

釣ノリノリの日記ダョ~ン!part3

ノリノリさん 釧路の沖のヨッシーさん

ノリノリさんのお友達Img_0092

横好き釣行記

の あべさんとお友達2名様 

自分はフイッシュランド星が浦店のImg_0078

店員さん SさんとTさんのお客って事で

乗船です!総勢8名での釣行でした

AM4:40出港Img_0080

最初は庶路沖50Mラインを攻めますが

ヨッシーさんの中鱈1本で終わり

メインの桂恋沖50Mラインに移動Img_0089

朝の内は食いが立たず我慢の時間

潮が変わり 食いが立ち

自分の後ろで歓声が聞こえますImg_0095

10Kg前後の型物が立て続けです

自分はと言うと気合が空回りで

鱈の気配が感じられずImg_0097

カジカの猛攻に合い おまけに

お気にのジグ3本ロストです

あの手この手と頑張りますがP1050112

釣れるのはカジカのみ(>_<)

時間だけが過ぎていきます

最後の一流しでHITするもP1050100

5M巻いたところで痛恨のバラシ

でっ PM1:00終了!

まさかの BZです(T_T)Img_0099

船中 10本程度の釣果でした

皆さん お疲れ様でした(__)

今回の当たりジグは青系!P1050109

自分の手持ちにはありませんでした

色は沢山揃えた方が良いに決まってますが

ビンボーな自分には 無理~!

次は何時乗れるやら(T_T)

                

5月31日Img_0106

この日は用事が有り有休です

午前中に用事を済ませ

傷心を癒すため 西港へ向かうImg_0105_2

PM3:30到着!

さすがに平日 釣り人も少なめ

基部は波は無いものの ドブ川からのImg_0107

汚い排水で濁りまくり!ルアーは無理!

場所を西防先端に移し ロッドを振る

何度か投げているうち 明らかにImg_0109

アメとは違う魚体を確認!

何度かアタリも感じ

期待が膨らみ気合も入りますImg_0117

でっ PM4:40その時は来ました!

ルアーを引いてる途中前アタリがあり

そのまま引いてくると  

ルアーをひたっくるような強烈な引きImg_0116

明らかにアメとは違います

丁重にラインを巻き引き寄せると

やはり 本命のサクラちゃんです!

フックはガッチリ掛かってますImg_0118

後はタモ入れですが 周りには誰も居ず

自分で取り込み!が、元気が良いので

なかなか取り込めず 5分ほど格闘し

やっとの思いで ゲットしましたgood Img_0119

いや~ 長かった サクラに会うまで!

1ヶ月掛かりました!

嫌なあのジンクスもこれで崩れるでしょう

型は小さいけど うれしい1本ですImg_0120

おかげで昨日の船釣りの憂さが晴れました

で、まだ時間があるので2本めを狙うも

2度ほどHITしましたが足元で

痛恨のバラシ(>_<) でも 全然余裕ですImg_0121

PM6:30 肩も張ってきたので

ここで 終了!

気分良く 帰路に就きましたとさ(^^)/

                    Img_0111

長かった西港通いも 

次回からは余裕が出来て 

いつもの釣りが出来ると思います

今週末もまたサクラに会いに行ってきますよImg_0110

そして カレイもそろそろ本腰をいれますか!

釣れたら また報告しますね

それでは また週末に   したっけ(^^)v

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »