« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月23日 (日)

海サクラ 9.10日目 散りました(ToT)/~~~

5月22日Img_0030

今週は 土日の休み

懲りずに行ってきました西防へ

AM2:15 現地到着!Img_0032

赤ジャケの父さんはっと 居ました!

5分ほど前に着いたそうです

今回も 負けました・・・・Img_0034

でも お気に入りの場所では無いとの事

なので 今回はお気にキープです

夜明けまで仮眠しAM3;30開始!Img_0033

濁りは無しですが潮周りがあまり良くない

何度かアタリはあるもののフッキングせず

アメの追いも無く7時間経過(>_<) Img_0048

満潮潮止まり 力尽きて終了っっ!

カレイ狙いの投げ釣りも不発に終りました

           

5月23日

今日は昨日の疲れが取れてないので

目覚ましセット無しの起床Img_0049

AM5:30 外は小雨が降ってる

こりゃ 朝マズメが過ぎたら

帰る人も居るだろうとImg_0050

7:30の余裕の出撃!

現地に着くも元気なお父さんがいっぱい

入る場所は岸寄り側しか無いImg_0052

ここは ドブ川の河口で

濁った川水が常時流れてます

仕方ないので釣り開始Img_0053

2時間ほどロッドを振るが2度ほど

アタリはあったがフッキングせず

更に2時間 雨が強くなりImg_0051

肩も限界なので 終了です(>_<)

                

今年の海サクラImg_0057  

初日、2日目のバラシが痛い(u_u。)

初日にバラすとその年は

狙い物は釣れないと言うImg_0060

ジンクスが出来てしまいました(# ゚Д゚)

帰宅途中の道すがら近所の桜が満開でした

まぁ 今年がダメなら来年があるさ

これからが釧路の釣りシーズンImg_0061

次回は黒カレイ狙いで投げ釣りに集中します

幻の釧路の真ガレイも密かに狙いつつ

西防通いはまだまだ続きます(^^)/

ですが まずは今週のジギングImg_0062

釧路の沖の真鱈狙いを楽しんできますね

釣れましたら UPします!

それまで 少々お待ちを~(* ̄0 ̄)ノ

したっけ!

2010年5月17日 (月)

海サクラ 8日目(-_-;)

懲りずに行ってきましたImg_0010

海サクラに会いにっ!

           

5月16日 AM3:00現地着Img_0014

今回は陸別のブロガー

川と海の恵の のぶひろさんも参戦!

のぶひろさん 前日より前乗りですImg_0015

なので 今回は西防基部ではなく

比較的 濁らない先端部での釣行

ただ 心配なのはここはちょっとImg_0016

水深が有り 自分が所有するルアーでは

ちょっときびしいかも!って事

沈むルアー持ってないもんで(>_<)Img_0018

AM3:30 まだ薄暗い中準備し

釣り開始!5月も中旬だってぇのに

なまら寒い!(((゚Д゚)))ガタガタImg_0021

ただ やはり日曜日

ルアーマンが大勢です

周りが明るくなって水面を見るとImg_0024

少々の濁りは有るがなんとか出来そう

幸先良くBZ逃れのチビアメHiT!

その後 のぶひろさんも50ジャストのImg_0020

アメチャンをHiTさせてました

見ると のぶひろさん

ハンドメイドのジグでのHiTですImg_0027

やはり 底から攻めた方が良いみたい

それから数時間は ただもくもくと

ロッドを振るのみ!Img_0022

HiTするのはアメチャンばかり

本命はアタリすらなし!

天気も晴れ予想だったのにImg_0008

曇ったままで 寒い寒い(((゚Д゚)))ガタガタ

いい加減肩も張ってきてロッドも

思うように振れなくなってきてImg_0029

休んでる時間の方が長くなってきたので

ここで のぶひろさんへのお土産の

カレイ釣りを始める!

が、カレイも日曜日なので休みの様

変わりに カジカの猛攻に遭います

ダブルで掛かった時の重たい事!

肩の痛い自分には苦痛の何でもないッス

実は自分 昨日も仕事帰りにImg_0004

様子見がてら 

3時間ほどロッドを振ってまして

そん時の疲れが残ってた様ですImg_0001

そうして 本命の姿を見ずに

PM12;00 泣き終了です(ToT)

のぶひろさんには 悪い事したな(>_<)Img_0007

でも 自然相手なんでこんな時もあるさと

勝手な言い訳してる自分でした

のぶひろさん これに懲りずにまた来てね^^;

         

嫁に買って貰ったツインパImg_0005

良いです!軽くて使いやすい!

ロッドの重みしか感じません(大袈裟)

海サクラ まだ可能性はあるとImg_0064

勝手に思っているので

今週末 またいつもの基部で勝負します

釧路のサクラの花が咲くのが早いかImg_0068

自分の海サクラが早いか

ちょっと気合が入ってます!

新アイテムも手に入れたしね

とりあえず それまで仕事がんばります したっけ(^^)v

2010年5月13日 (木)

NEWアイテムを手に入れた(^^)v

海サクラも不発に終わりImg_0014

ちょっと落ち込み気味の日々

体もそうだけど タックルもかなり

キテ~ル!疲れがね

なんせ 自分のタックルImg_0017

ほとんどが10年以上経つ

オールドタックル!

手入れもそこそこに即出撃!

ましてや海釣り、岸壁が主Img_0022

コンクリ直置きなんで傷だらけ

ルアーメインの97ツインパ4000が

とうとう 悲鳴をあげました(>_<)

ラインローラーから異音がするしImg_0011

ハンドルもこころなし重くなってきた

グリスは最近さし直したのにです

限界かなぁ これしかないのにぃ(ToT)

で、ダメもとで 嫁に聞こえる様に07210001

つぶやいてみる

「リール壊れかけてるなぁ これじゃぁ

今年は鮭、鱒は無理だなぁ・・・・・」

そして、返ってきた嫁の言葉は

なっ、なんと「買えば~!でも買うなら

良い物買いなよ」でした!

ど~したの?ずいぶん優しいじゃん!

確かに ここ7~8年リールは買ってないけど

で、嫁の気が変わらないうちに

釣具店廻りです(^^)v

お目当ては10ステラ3000!

嫁 値段を見てしばし考える

「無理っ!今直ぐには買えない!」

えぇ~その気満々で来たのにぃ(+_+)

なもんで その日はそのまま帰宅

帰ってから じっくり話し合い

GW前の話ですImg_0062

そして、GW初日 西防にて

柴犬テツさんと釣りをした際その事を話すと

「川でのルアーをしないのであれば

ステラはもったいないよ!岸壁でのImg_0061

使用であればツインパで充分じゃない?」

確かに 海の岸壁でのステラの使用は

気を使い過ぎて 釣りにならないと思う

テツさん 良いアドバイスありがとさんです(__)Img_0064

早速 嫁との話し合い

ステラの下はやはり『ツインパMg』でしょ

ステラの値段を知ってる嫁も

ツインパの金額にはOKが出ました!Img_0060

そして先日 念願のリールがきました

『09 TWIN POWER MgC3000』

今年はNEWは出てないのね

見た目の感想 「小っさ~!」Img_0065

これで アキアジ大丈夫か?

機能的には大丈夫みたい

手に持ってみる 「軽~い!」

これなら 何時間でもロッドが振れそうImg_0067

嫁さん ありがとね(^.^)大事にするよ

早速 今度の海サクラで使ってみるよ(^^)v

         

っと、まあ 

最近あった嬉しい出来事の話でした(^^ゞ

内輪の話で すんません(__)

今度の日曜日 天気も良さげなのでImg_0008

また 西防へ出撃します

進展がありましたら 報告しますね

それまで 仕事もうひと頑張りです

したっけ(^.^)/~~~

2010年5月10日 (月)

海サクラ 7日目!姿見えず(ToT)

今日は滅多に無い平日休み!Img_0036

祝日出勤の代休です

平日だからゆったり釣りが出来る

っと、思っていたけど

念には念をで AM2:10起き!Img_0037

赤ジャケ父さんとの釣り場争奪戦は

まだ続いております

5月10日 AM2:40

現地到着もお気にの場所に先客有りImg_0038

赤ジャケの父さんでは無い別の父さん!

赤ジャケの父さんは1ブロック空けて

基部の方に居ました

聞けば 自分の為に空けてくれたとかImg_0040

ありがとね 赤ジャケとうさん^^;

釣りが出来る時間まで車で待機

今日は天気も良く波も無し

3:40には釣り開始!Img_0041

濁りは無く良い感じ 期待が高まる

幸先良く アメちゃん連続HIT!

3本までは写真を撮るが

アメちゃんばかり撮ってもしょうがないのでImg_0042

その後は無し

今日の干潮潮とまりはAM7:17

案の定 潮止まり1時間前でアタリも止まるImg_0044

いつものパターン

潮止まり前後1時間は何をしてもダメです

なので、投げ竿を1本出しImg_0045  

カレイの調査 今日は朝から食いが渋い

その中 結構良い型の砂ガレイが釣れる

AM9時近くになってImg_0056  

また アメちゃんの活性が高くなり

最後の追い込み!

しか~し 釣れるのはアメちゃんのみImg_0053

岸よりの方でカラフトが釣れた様なので

張り切るも 肩が限界になり

AM10:00 終了!Img_0054

今回もサクラちゃんの姿は拝めず(>_<)

釣果はアメちゃん10数匹でした

       

3連休も今日で終わり!Img_0051

海サクラは残念でしたが

週末まで居てくれる事を期待しつつ

明日から真面目に仕事しますImg_0046

赤ジャケの父さんとの

釣り場争奪戦楽しかった(^^)/

ちょっと 寝不足だけどねImg_0049

週末 また西防に現れます

それまで 少々お待ちを~ したっけ(^^ゞ

2010年5月 9日 (日)

海サクラ 6日目(^^ゞ

5月9日 AM2:15起床Img_0003

外の様子は・・・・雨です(>_<)

結構本格的な降り

こりゃ 赤ジャケの父さんもImg_0006

今日は休みだなとタカをくくり

余裕の出発!

AM2:50現地に着くもImg_0007

見慣れた車がお気にの場所に!

さすが赤ジャケ父さん 恐れ入りました^^;

なので 今日も隣への入釣ですImg_0009

雨なので夜明けまで車の中で待機

AM4:00 

天気は雨 合羽を着て釣り開始!Img_0012

濁りは相変わらず 濃い

水面下50cmでルアーは見えなくなります

1時間ほど経過した頃からImg_0013

魚が活性化しはじめますが

ほとんどがアメちゃん!ガッツンガッツンきます

6時半の干潮潮止まりまで2掛け4バラシImg_0019

本命らしいアタリが2度ほどありましたが

フッキングせず(>_<)

不思議な物で潮止まりになるとImg_0022

魚の活性もピタリと止まります

赤ジャケの父さんが場所移動すると言うので

お気にの場所をゆずってもらいましたがImg_0023

なぜか アタリが無くなる

それからの2時間は何をするも反応無し!

肩も痛くなり限界にきたのでImg_0016

AM9:30 終了!

           

今日は面白かったんだけどImg_0015

本命の姿が見れなくて残念でした

濁りも今日、明日では取れないでしょう

濁りが取れる頃にはImg_0026

サクラも居無くなったりしてε-( ̄ヘ ̄)┌

なので 明日も懲りずに行ってきます

濁り?そんなの かんけ~ネェ(古)Img_0030

とりあえず 赤ジャケの父さんに

勝たネバダから来ました~(W)

なので これから寝ます!したっけ(-_-)zzzImg_0029

2010年5月 8日 (土)

海サクラ 5日目!(^^)v

昨日は一日中 雨、雨 rainImg_0002

仕事だったからいいんだけどね

でも、この雨でまた濁りが入るんだろうなと

仕事帰りに西防に寄って見るImg_0003

案の定 きつい濁り!

こりゃ、明日はルアーは無理だろうと

帰宅し 気合の入った晩酌!Img_0003_2

目覚ましのSETせずの就寝sleepy

    

5月8日 AM6:00起床

直ぐに西港に向かう!Img_0004

西防基部 2~3人のルアーマン

他は投げ釣りの人達

赤ジャケの父さんに状況を聞こうとImg_0007

雛壇下に向かうが今日は居ませんでした

ちょうどお気にの場所が空いていたので

入る AM6:45ですImg_0008

海の状況はやはり濁りがキツイ!

無理は承知でルアーを投げて見る

1時間ほど投げるが反応無し!Img_0009

ここで 投げ釣りの用意をし

カレイを狙いつつ ルアーも投げる

投げはコンスタントに良いサイズのImg_0012

川ガレイが釣れますが狙いは黒!

9時過ぎ 隣の青年が鍛高を釣りました

放流物の様ですがImg_0015

30cmくらいです どうするのかな?

と、思っていたら持って帰ってしまいました(>_<)

皆さん 鍛高は35cm以下はリリースですImg_0013a

漁組の人達が毎年稚魚を放流して

資源を増やそうと頑張っているのです

そこんとこ よろしくお願い致しますm(__)mImg_0022a

AM10:00

投げもルアーも反応無し!

挫けず ルアーを投げ続けるとImg_0025a

良い感じのアタリ!

揚がって来たのは50くらいのアメちゃん!

日に日にサイズUPしてきますImg_0026a

って、アメちゃんのサイズがUPしても

な~んにも嬉しくない(>_<)

で、何もないまま PM12:00

お疲れさんの終了!

今日は濁りがキツイのは判っていてImg_0057

釣れればラッキー位の気持ちでしたので

全然くやしくありませんっっ(T_T)

勝負は明日、明後日です!

とりあえず 場所確保のためImg_0014

赤ジャケットの父さんと勝負ですgood

良い報告ができればと

今日はこの辺で 後ほど~(^.^)/~~~

2010年5月 5日 (水)

GW,海サクラ最終日 またもやサクラ散る(T_T)

5月5日 GW最終日Img_0053

今日はどうしても雛壇下に入りたく

AM2:00起床!

現地AM2:30到着も先客有りΣ( ̄ロ ̄lll)Img_0057

昨日と同じ赤ジャケットの父さん┐(´-`)┌

聞けば 2時には到着らしい

父さんには負けましたo(_ _)oImg_0054

なので 素直に隣に入る

後は昨日と同じパターン!

夜明けと同時に釣り開始Img_0056

時間はAM3:45です

今日はGW最終日 1番良い状況

風も無く 波もなく 濁りもなくImg_0060  

アタリもなく(u_u。)

そうです 今日は魚が居ないのか

AM6時過ぎまでアタリなし!Img_0061

どうも サクラさんもアメさんも

WG最終日なのでユックリしてる様です

肩も痛くなってきた7時ちょっと前Img_0058

その時は来ました!

ゴンッ!すかさずアワセる!

サクラちゃん反転 皆にお姿披露!Img_0064

リール2~3巻き 再度反転!

フックがはずれ ルアーが弧を描き

自分の方へと戻ってくる!Img_0063

自分 現状が判らず倒れこむ

暫し 放心状態!

今日もかよっo(゚Д゚)っImg_0065

                

あぁ~ 思い出しただけで元気なくなった(TωT)

ヤル気も無くなってきたImg_0068

後は 想像してください(ToT)

週末には リベンジ行ってきます

それまでは立ち直ってるかもデス(*_*)Img_0070

とりあえず 寝ます!   したっけ(ToT)/~~~ 

2010年5月 4日 (火)

GW、海サクラ3日目 サクラ散る~(T_T)

GWも残すところ後1日!Img_0020

何とかサクラを拝みたいと

今日も懲りずに行ってきました

        

5月4日 AM3:10Img_0024

どうしても お気に入りの雛壇下に

入りたくて早起きするも 痛恨の二度寝(>_<)

急いで現地(西防)に行くもImg_0026

やはり 先客有り!

赤ジャケットの父さん 早いね~Σ( ̄ロ ̄lll)

仕方ないのでその隣に入るImg_0036

海の状況はこの時点では暗くて判らず

ですが 風、波は穏やかです

準備をし明るくなるまで暫し待機Img_0033

ルアーが見える位の4時ちょっと前

釣り開始!と、同時に釣り人も来出し

いつの間にか結構な人数です Img_0034

海の状況は昨日よりはマシな程度

濁りはちょっと薄くなった感じ

で、第1投目からアタリあり Img_0032

今日は活性が良いみたい!

5投に1度はアタリがあります

が、アタリはあるもののフッキングせず

たぶん 腕が悪いのでしょう(^^ゞImg_0031

そして やっと今日の1匹

アメマスに会えました  

サイズは昨日と同じ位小さい!

そうしてる内に その時は来ましたImg_0027

AM5:45頃 ガツンと手ごたえが有り

反転した姿はっっ 間違いありません

やっと来ました 海サクラ!

けっこう良いサイズです  Img_0029

自分ではタモ入れは難しいので

赤ジャケットの父さんにお願いしたのですが

タモを入れた瞬間、フックがはずれ

(TωT)ノ~~~ バイバ~イして行きました(涙)Img_0044

も~ちょっとだったのにぃ(。>0<。)

すっげ~悔しいけど姿は見れたので

気を取り直し再度挑戦!

その後、2度ほどアタリはあったのですがImg_0039

フッキングせず 

濁りと風がきつくなって来たので

ルアーはここで泣きの終了です

時間はAM6:40

ここからはカレイの投げ釣りにImg_0042

チェ~ンジ!

昨日 けっこう川カレイが釣れていたので

でも 自分の狙いは川ガレイではなく

黒ガシラ!Img_0041

川ガレイが釣れると言う事は

黒ガシラだって居るはずと思い

調査目的でロッド1本勝負です!

ちょい投げでは川カレイしか居ないのでImg_0047

遠投のみ!100m前後の投げ込み

風が強いので糸フケがなかなか取れず

錘を重くしたりして苦戦しながら

アタリを待つ 時には誘ってみたりとImg_0046

色々やっているうち 良い感じのアタリ!

アワセを入れると結構な重量感!

リールを巻いていても最後まで暴れます

上がってきたのは 本命の黒ガシラ!Img_0048

測ってないけど間違い無く 30cmオーバー

目標達成って事で ここで終了!

時間はAM7:30

            Img_0050   

海サクラは散ってしまったけど

姿は拝めただけでも良しとしましょう

GWも残りあと1日

明日こそは咲かせたいなぁ(^^ゞImg_0011

明日も早起きして雛壇下を狙います

なので 今日はこの辺で~!

また明日 状況報告しますね したっけ(^.^)/~~~

2010年5月 3日 (月)

GW 海サクラ2日目(^^)/

昨日の釣行時はImg_0486

海は濁り 風は強く 寒かった!

ですが 今日の天気予報は

晴れ 風 南西弱いしのち強しImg_0487

って事で 朝一の勝負です

                  

5月3日AM3:30

西港は西防波堤基部へ入る

お気に入りの雛壇下は先客有り!Img_0003

この時間でもダメかい?早いな~(>_<)

5人くらいの先客のうち

ルアーは自分を入れて2人Img_0004

後はカレイ狙いの投げ釣りの人です

海の様子はまだ暗くて見えませんが

風、波はありません 後は濁りがどうかですImg_0006

4時になり周りが明るくなり海の状況が

判ってきました 昨日と変わらず(+_+)

濁りは幾分薄くはなってきましたがImg_0007

ルアーにはやはりきびしい!

潮周りは満潮の潮止まり

下げ潮で濁りが取れるのを期待しつつImg_0011

我慢の釣りです

アタリは10投に1度ほどありますが

フッキングせず!Img_0009

ですが 追いは確認できました

残念ながら背中の青いヤツです

なんとか そんなかの1匹を捕獲Img_0008

BZはまぬがれました(^^ゞ

潮が動き出し期待したのですが

逆に濁りがきつくなって来たのでImg_0013

ここでギブです_| ̄|○

きっと ドブ川のせいでしょう

もう少し濁りが取れればImg_0018

もっと釣れるのに くやしいデスッ!

でも 懲りずに明日も行きます(^^)v

               

クシロ72さん 見てるかな?Img_0016

今 西防波堤からのちょい投げで

手の平から30cm位の川カレイが

コンスタントに釣れてますYO!Img_0017

けっこう 楽しめるかもです

と、プチ情報でした ではまた明日!(^_^)/~

 

2010年5月 2日 (日)

GW、海サクラ初日ダス 寒~(>_<) 

昨日 土曜出勤も早めに終わりImg_0467

昼過ぎに海の様子を見てきた

ここんとこ強風が続き海は荒れ荒れ!

勤務先が海に近いからImg_0468

波の音が聞こえるのよ 荒れてる音が

で、西防基部に様子見

案の定 荒れ荒れの濁濁!Img_0469

とても釣りの出来る状態ではありません

おまけに 

星が浦川の河口の位置が変わっていてImg_0476

西防の根元になってる!

この川 ドブ川なのよ なんかやだなo(`ω´*)o

で、取り敢えずは大人しく帰宅!Img_0473

天気予報を確認したところ

2日は風速3~4m波2mの予報

なんとか 釣りにはなるなと準備!Img_0475

              

5月2日 AM4:00

目覚まし無しで 起床 オヤジですが何か?

外の様子は幾分風は弱まってるImg_0483

とりあえず行って見っかってことで

西防に向かう!

現地は3人の先客ありImg_0484

海は波は治まってるものの濁りは残ってる 

ルアーはちょっと無理っぽい

でもせっかく来たんだからとロッドを振ってみるImg_0485

1時間ほど振ってみるが反応無し

場所移動で西防先端へ

こちらはけっこうな釣り人が居ますImg_0487

先端のテトラ寄りに入ると

隣りは 柴犬テツさんでした

テツさんもかなり苦戦してる様ですImg_0489

風は南西の風で向かい風になり

けっこう強く吹いてましてルアーが飛びません

海は濁ってるし ルアーは飛ばないしImg_0490

寒いしで1時間粘るも オヤジにはキツイ(>_<)

ここでオヤジ2人はギブアップでした!

       Img_0491

GW初日の海サクラ狙い

こんな感じで終了でしたが

明日には海も落ち着でしょうImg_0492

行楽の予定も無いし

オヤジは明日も西防に通うつもり!

何か釣れるといいなぁ じゃっ のちほど~(^.^)/~~~

 

         

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »