« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

厚岸カレイ釣りpart2

厚岸トウカレイ釣りpart2^^;

先週 調査釣行をしてTORIとWBOZ喰らいImg_0418

「なんか悔しいなぁ!釣れる釣りがしたいな」

って話になり 「アレしかないっしょ!」

って事になり リベンジ釣行です

狙うは厚岸のトウカレイImg_0425

前回の釣行から2週間が経ち

型も良くなってきたのではと期待し

出撃ッス!

        Img_0433

4月24日 AM3:00

前回の釣行とまったく同じく

TORIを乗せて我が家を出発

厚岸までの道中 鹿の出没が多くImg_0435

けっこう危ない場面がありました

そのくせ 写真を撮ろうと車を止めると

逃げて居なくなる┐(´-`)┌

勝手な奴等ですhappy02なので 写真は無しImg_0437

AM3:40現地到着!

これから荷物を担いで1kmちょっとの歩き

途中、写真を撮ると怪しいモヤがかかる

なぜか傍に鹿の屍骸 ひょっとして?Img_0436

両手を合わせその場を離れ

AM4:20 釣り場到着!今回も1番乗り

夜が明けるのが早くなりました

準備をし第1投目には周りは明るくImg_0444

ヘッドライトは用済みです

自分 1投目でヒット!

最後まで暴れます 上げてみると

久し振りの 黒ガレイ!結構良い型ですImg_0448

その後 続け様にヒット!

今度は本命 37~8cmのトウカレイ!

やはり 型は良くなってきたか?

その後6時過ぎの干潮まではImg_0449

コンスタントにアタリはあるが 手の平級

今回のTORIとの約束事は

30cm以下は全てリリース

釣り味を楽しむ釣行って事で合意!Img_0450

その後キープサイズを2~3枚追加したところで

アタリが無くなり 我慢の時間

AM8:30頃から風が強くなり 

アタリは有るものの鈎掛かりしない状態が続きImg_0452

AM10:00 終了!

時間的には早いですが 充分満足したので

良しとしました(^^)v

此処の釣り場は良いですね ハズレがありませんImg_0459

で、このブログを見て

厚岸に行こうと思った人にお願いがあります

この釣り場は写真を見れば判ると思いますが

行った時は必ずゴミは持ち帰ってくださいねImg_0462

今日もJRの職員さんと町民の方が

総出で海岸のゴミ拾いをしていました

釣り場はきれいに!とは釣り人のマナーです

地方から釣りに来て汚して帰ったのではImg_0457

地元の方に申し訳無いです

最低限のマナーは守りましょう

毎年 楽しい釣りがしたいので

そこだけはお願いいたしますm(__)mImg_0455

           

そんなこんなで 自分なりには楽しく

満足いく釣行でした(^^)

次回は西港での海サクラの調査の予定!Img_0465

まだ 早いかな?

でも 行かなきゃ解んない!

良い情報があったらUPしますので

それまで 少々お待ちを~ Img_0466

では 後ほど~(^.^)/~~~

2010年4月20日 (火)

悲しい出来事(-_-)

昨夜 ブログを更新しようと

PCに向かい約1時間

8割方書き上がった時点で

怪しいメッセージが出現!

気にしないで書き続けるとエラー音が鳴り

今まで書いた文が全部 ぶっ飛びΣ( ̄ロ ̄lll)

呆気に取られるも後の祭り!

綺麗さっぱり無くなりました(u_u。)

再度 書き直そうと思ったのですが

オヤジカラータイマーが点滅し

あえなくダウンしてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌

     

気を取り直し再度挑戦です!

      

先週 厚岸にトウガレイを釣りに行って来ましたがImg_0415

早い時間で切り上げましたので

餌の塩イソメが結構余ったので

有効利用すべき

前日TORIと作戦会議をし議論の結果Img_0416

近間の調査での使用が良いのでは

と、言う結論になり 場所選定です

で、決まったのが 釧路町又飯時!

まだ時期的には早いのですがImg_0417

ヒマつぶしにはなるべと調査に向かいました

4月18日AM8:00自分家集合

TORIを乗せて出発!

15分後には現地到着Img_0420  

相変わらず良いロケーションです

しか~し いやな予感!

生体反応が感じられません

ですが とりあえずロッド2本セットImg_0418

30分経ち 1時間経ち・・・・・

竿先はピクリともしません(>_<)

痺れを切らし 場所移動!

桂恋漁港 釣り人居ませんε-( ̄ヘ ̄)┌Img_0419 

千代ノ浦釣り公園 釣り人は居ますが

釣り談話に花が咲いてます

最終的にたどり着いたのが

知人の官庁バース!Img_0428

ここも 生体反応は感じられません

が、此処まで来た以上

竿を出すしかありません

ダメもとで 2本出しImg_0425

30分経過 1時間経過・・・・

・・・・・ダメでした(>_<)

結論!

釧路界隈は川以外はまだ早い!Img_0426

カレイはまだ沖の様です

結局 TORIとWBOZで終了!

なんか悔しいので今週末再度

厚岸へ出陣します!Img_0430

今年は寒かったのか

1~2週間遅れてる様で

今度は大物が期待出来そうなので!

来週には良い報告が出来るようImg_0421

頑張りマス(^^)v

それまで まっててね~ したっけ!(^.^)/~~~

2010年4月11日 (日)

投げ釣り

厚岸カレイ釣り

今年お初の投げ釣りダス!(^^)v

一ヶ月のご無沙汰(>_<)Img_0002b

久々の更新ダス!

先月の船釣り以降 どっか行こうと

思ってはいたもののImg_0005b  

体調不良、天候不良等々で

ヒッキーしてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

何気に 去年の釣行記録を見るImg_0008b

え~と 4月の釣行はっと

あ~っ カレイ釣りに行ってるじゃん!

今月も もう1週間過ぎてるImg_0011b

ちょっと遅いかもしんないけど

まだ大丈夫だろうと 行く事にしました

今週は土日の休み!直ぐにTORIに連絡Img_0373

勝負は土曜日と決まり さっそく準備です

                         

まずは 服装から! Img_0374

4月と言えども道東はまだまだ寒い(((゚Д゚)))

肌着はユニクロのHIT商品 ヒートテック

これは いい!薄いし軽くて保温バッチリ! Img_0375

で、NEXUSのフリースとサーマルウェアー

もう 10年以上愛用してます

次は タックル Img_0377_2

ロッドはSHIMANOのSPINPOWER

DX-Tを2本 遠投用にCX-Tを1本

実釣重視なので3本とも振り出しです Img_0378

リールは

SUPER AERO TECHNIUM2台

SUPER AERO XT1台Img_0376

これも10年来の愛機です!

古くても良い物は長持ちしますヨ! 

仕掛けは自作品を多めにImg_0382

リール、仕掛け等を 去年誕生日祝いで

嫁に買って貰った システムバックに詰め

準備完了!Img_0389

               

4月10日 AM3:00

TORIを乗せて釣り釣りマッシーン2号はImg_0372

一路 厚岸へ向かいます

現地AM3:40到着!

まだまだ周りは暗いので写真は撮れず

釣り場はここから徒歩で1KmちょっとですImg_0390

嫁にもらったシステムバックが重宝します

途中 暗闇でうごめく大きな物体!

目が光ります!「熊か?」Img_0392

ライトで照らすと よかった~鹿でした

そこからは 怖いので大声で話しながらです

AM4:00 釣り場到着!Img_0393

準備を終えて夜明けを待ちます

いつもなら先客が何人か居るのですが

この日は自分達が一番乗り!Img_0396 

でも、なんかいや~な予感 釣れてないのか?

周りが明るくなり釣り開始!

幸先良くTORIが1投目でトウカレイ ゲット!Img_0397

型は手の平より小さめ TORIとの決め事で

手の平より小さいのはリリースです

その後 アタリは頻繁にあるのですがImg_0401

殆どが手の平より小さいリリースサイズ!

いや~な予感的中?やはり遅かったか?

大きいサイズはもう下って行ったのかなImg_0402

結局 30cm超のサイズは釣れず終い

9時過ぎから風も強くなり

AM10:00 終了!Img_0404

釣果はキープサイズ16枚でした(>_<)

でもリリースはそれの3倍ほどなので

良しとしましょう 充分楽しめたので(*´ェ`*)Img_0407

           

久々に投げ釣りのロッドを振り

感覚が戻ってきましたImg_0409

道東はまだまだ釣りのシーズンではないのですが

これからは海サクラがイケそうです

本格的な釣りシーズンはImg_0411

6月に入ってからでしょうか?

それまで なにかしら釣りはしようと思ってますが

釣果は期待できませんね ですがImg_0414

遊びなんで ユルユルと楽しみますわ

またどこかに行ってきましたら報告します

それまで 少々お待ちを~ したっけ(^.^)/~~~

 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »