« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

なぁ~にやってんだか┐( ̄ヘ ̄)┌

  2月28日Img_0286

朝からチリ地震での津波警報が出てまして

釣り所ではありません

釧路は2mの予報!けっこうヤバイ?Img_0287

自分家 釧路川から近いので

波が上ってきたらと思うと(( ;゚Д゚)))ガクブル

TVを見ながら どうすっかなと考えるImg_0288

でも、成る様にしかならないので

お気楽に来週の船釣りの準備なんぞしてました

もちろん TV見ながらですがImg_0290

今度の船釣りはジギングでの真鱈と

五目の根魚狙いの予定

久々にジグを出して見ると あらぁ~!Img_0296

アシストフックが錆び錆び!

なのでフックの作成です 買うと高いからねぇ

家にあるパーツから作りますImg_0294_2

ケプラーをカットし芯を抜いて

名前が解んないひっかけ棒みたいので

輪っかを作りフックに取り付け!Img_0303

説明はするのはむずかしいので

写真を見てチョンマゲ(W)

           Img_0304

            

              

         Img_0308

何週類か作りフックの在庫が無くなったので

次は五目用の仕掛け作成ダス

この仕掛けも買うと1500円もするのヨImg_0312

最近はグッピーベイトが流行りなので

家にあったのを使用

7本鈎仕様で作ってましたがImg_0313

ピンクが無くなり赤も追加

いつもは鈎に白と夜光のフラッシャーを

巻くんですが 今回はあえて素鈎ですImg_0323

ハリスはフロロの10号 20cm

本当は7~8号で良いんだけど

在庫が無いので10号っ!い~んです(`ε´)Img_0344

幹糸はフロロ12号 鈎間40cm

探り幅は狭いけど そこは腕でカバー(W)

この仕掛けも説明するのがうまく出来ないので

写真を見てね!Img_0324_2

             

前に誰っだったか忘れたけど

「色々 仕掛けを作っている様ですが・・・」Img_0325

って バカにされたけど

貧乏人なんで自分で作るしかないんですわ

でも、試行錯誤しながら作るImg_0328

自分だけの仕掛け!けっこう楽しいですよ 

市販の仕掛け2組分で4組~5組作れます

手間を惜しまなければねImg_0330

          

来週の船釣りは

D・D・・なんちゃって釣り師のどきどき日記・・Img_0331

http://setubikobo.naturum.ne.jp/

の 柴犬テツさんとご一緒です

いやぁ 楽しみだな~(^.^)Img_0333_2

釣果は二の次で楽しんできます!

日曜日が待ち遠しいなぁ

行けたら後ほど報告しますねImg_0335

したっけ(^.^)/~~~

 

Img_0338

2010年2月22日 (月)

ワカサギの夜釣り Part2(^^)v

今年2度目のワカサギの夜釣りダス!

         

2月20日Img_0261

今週は土曜出番なので

仕事上りの釣行ッス!         

ノリノリさんじゃないけど

今週はハードな勤務でした(W)Img_0263

なんで 日曜はダラダラしたくて

疲れ継いでの夜釣りを決行!

3時には仕事も終わり

夜釣りは寂しいのでImg_0264

いつもの釣り仲間TORIを誘って

最近ハマッてる別保川へGO~!

現地までは自宅からわずか5分

消防署の裏手に到着Img_0262

今日はあまり釣れなかったらしく

釣り人は1人しか居ません

って言うか ワカサギの夜釣りを

しようって人は居無いと思うImg_0266

なんで 釣り場選び放題(W)

ココの良い所は

ソリがいらないって事!

車から釣り場まで近いのでImg_0265

楽チン楽チン(土手超えはあるけど)

準備万端で4時釣り開始!

幸先良く TORIが1匹目ゲトー!

相変わらず型が良い10cmちょっとImg_0267

でも爆は無し 15分に1匹の割合

飽きない程度に釣れますが

小さいアタリにアワせる

ちょっとしたコツが必要ですImg_0269

PM7:15の満潮まではコンスタントに

釣れたんですが 下げ潮になると

喰いが渋くなり我慢の時間が過ぎます

と、周りから『バキバキ!』っとImg_0271

氷のきしむ音!と、同時に

段々と水深が浅くなってきました

そうです!

干潮で潮が引き水位が低くなりImg_0272

川全体の氷が下がってきたんです

氷の下の水深はわずか10cm!

おまけに

寒すぎてデジカメのバッテリーも無くなりImg_0270

暖房用のガス、ガソリンも底を尽き

これじゃぁ釣りにならんと

ここで終了!

時間はAM3:00Img_0275

なんと11時間も釣りしてました(驚)

釣果は見ての通りです

疲れ過ぎて数える気にもなりません

でもそれなりに楽しめたので良しとしましょうImg_0279

          

で、そんな釣りばかりしてるもんだから         

最近、釣りから帰ってきても

道具をそのまま釣り基地に放り込んでるんで

釣り基地は大変な事になってますImg_0212

そろそろ 片付けしないと ヤ・バ・イ( ̄○ ̄;)!

でも、寒くてヤル気が起きましぇ~ん!

まっ なんとかなるでしょ

      Img_0214

そんなこんなの週末でしたが

別保川はそろそろ終盤なんでしょうか?

もうチョットおいしい思いがしたいな~!

今週末は土日の休み ど~すっかなぁ(-_-;)Img_0583

そろそろ 船に乗りたいなぁ

何か考えて措きます(^^ゞ

     

ここで お知らせ(^^)/

最近 コメントに業者が入ってきて

ウザいので

申し訳ありませんが

コメントを下さる方にお願いでした

upwardrightあちらにBBSを設置しておりますので

コメントはそちらにお願いしたいのですが

いかがでしょう?

写真もUP出来るので良いと思うんですが

な~んて 勝手なお願いでした

お手数掛けますが よろしくお願いいたしますm(__)m

では 後ほど~^^;

2010年2月14日 (日)

2週間ぶりのご無沙汰ダス^^ゞ

2月13日 AM10:00Img_0239

暫らく釣りはお休みって言ってたけど

2週間が限界!

充分休養したのでImg_0240

久し振りにチカちゃんに逢いに

行って来ました西港へ

だけど 4時間待ってもImg_0241

チカちゃんは現れませんでした

そうです 振られたのです >_<

姿は見たんですが Img_0243

他の人に付いて行ってしまいました

嫌われたので 寂しく帰ってきました

次は必ず オトシテやる~>0<

Img_0249           

2月14日 AM9:30

釣り新聞等で好釣との事なんで

別保川へワカサギ釣りに!Img_0248

家からわずか5分

近くて良いねぃ!

釣り場は思っていたより空いていました

釣り場に着き 目の前に入る Img_0250

氷は40cmほどですか

けっこう厚みがあるので

割れる心配はない様です

AM10:00 第一投!Img_0251

深さが判らないので5本針で試す

あれ~ 上半分仕掛けが出ちゃう!

浅いんだぁ と、たんこぶ仕様の

3本鈎に変更!水深は約50cmImg_0255

気を取り直し 第2投目

いきなりHit!しかも でかい!

その後アタリは頻繁にあるものの

鈎掛かりが甘く バラシ多数 Img_0253

今日は喰いが渋い様でした

穴から覗いてみると

大きいワカサギがウジャウジャ居るんです

でも、餌に見向きもしませんImg_0256

食い気が無く 餌を避けていきます

でも 10匹に1匹の割合で

餌を咥えるのもいるので 

吐き出す前にアワせてなんとかImg_0257

鈎掛かりさせます

これはこれで けっこう面白い!

数こそ出ませんでしたが

PM3:00終了までに30~40ほどImg_0258

釣れました!

型が大きいので初日としては充分でしょ

途中から合流したTORIが4匹で

終わりだったので Img_0259

いかに今日は渋かったか解りますよね

なので 今週末は再度挑戦の予定!

ここの釣り場は お薦めですよん

近いし 安全だし!Img_0260

ただ、迷惑な駐車はしないでね

それでは 皆さん楽しい釣りを~

したっけ(^.^)/~~~

                

2010年2月11日 (木)

釣り釣りマッシ~ン2号 入院(>_<)

釣り釣りマッシ~ン2号が入院しました09110001

通勤途中 『バキッ!』っと変な音がして

車体が傾き フニャフニャに

足回りを見てみると06030001_3

右リアのリーフが半分から真っ二つ!

あぶね~(>_<)高速だったらヤバかった!

で、修理のため入院06030003

車も古いしなぁ 乗り方もヤンチャだったし

でもね~釣りには欠かせないのよ

初年度登録が平成3年で今年19年目Img_0001

嫁の父さんから譲り受けて10年

確かにあちこち痛んではきてます

修理に同じ車が買える位掛かってるImg_0219

でも 気に入ってるんですよ~(^^ゞ

                     

釣り釣りマッシ~ン1号も同じ車種でした

こちらは2号と入れ替わりで03010007

手元を離れましたが 今だ現役の様です

恥ずかしいのが 今のオーナーが

そのままの仕様で乗ってるて事!03060005

なんか 随分と気に入ってる様です

確かにけっこう手を加えまして

気に入ってましたが2台は維持できなく07120004

泣く泣く手放しました

                   

今日の夕方には2号も退院の予定07130001  

週末は 2週間振りに西港でも

覗いてこようっかな~(^^)v

それでは 後ほど~(・・)/~~~Img_0008a

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »