« たまにはルアーでも>゜))))彡 | トップページ | ワカサギの夜釣りダス(^.^) »

2010年1月16日 (土)

ワカサギ釣りダス(^^)v

先週の10日Img_0132_2   

夜釣りでコマイ狙い

PM4:00よりいつもの

西港第二埠頭での竿出しImg_0137

1時間経ち2時間3時間・・・・・

アタリいっさい無し(>_<)

PM8:00 敢無く撃沈!Img_0138_2

今日はこの辺で勘弁してやると

泣く泣く 終了~!(涙)

リベンジを誓いつつImg_0139 

今回は今年初のワカサギがターゲット!

         

1月16日AM11:00Img_0145_2

場所は達古武湖 

仲間内ではタンコブって言ってます

で、いつもの釣り仲間TORIですImg_0148_2

ドリルでの穴あけは若い者におまかせ

結構氷の厚さはあります 50cm位

自分 昨日膝の水を抜いたばかりなのでImg_0150

無理が出来ません 

なんせオヤジなもんで へへ(^^ゞ

穴も開きテントを張り釣り開始!Img_0159

最初のヒットは自分でした

型は と~っても小さい!

その後 アタリは頻繁にあるのですがImg_0165_2

鈎掛かりせず 我慢の時間が続きます

で、PM4:00終了!

釣果はImg_0171

TORIの釣果→

            

自分の釣果→Img_0172

             

今回も俺の勝ちだなっ 

ふっふ~ん( ̄ー+ ̄)Img_0168

数は数えてないですが

50~60位かな?

ここで たんこぶ(達古武湖)でのImg_0170

ワカサギ釣りのアドバイス

釣り座は湖の中央付近

水藻の少ない所Img_0154

仕掛けは 秋田狐鈎3号

3本鈎に錘の下に1本鈎追加

棚は日中はべた底Img_0153

夕方は中層に浮いてきます

餌は 今日はラビット(赤サシ)が

良かった様ですImg_0173

あっ サシは必ずカットして

まめな餌換えは鉄則ですよ~ん!

                   

Img_0175

とりあえず近間でもこんだけ釣れる

と言う報告でした(^^)v

他に塘路湖、シラルトル湖

阿寒湖と釣り場はありますが

Img_0181_4

今回は近間でのウデ試しでした

あしからず では後ほど~(^o^)丿

« たまにはルアーでも>゜))))彡 | トップページ | ワカサギの夜釣りダス(^.^) »

コメント

おはようで〜す。

たんこぶ・・・なんですね。
色々場所って地元ならではの言い回しがありますよね。

でも釣果のほうはまずまずという感じですか?。
写真を見る限りでは結構サイズの良いものも見えますね。

この釣りは餌の交換は結構釣果に差が出ますね。
どうしても寒いから、あまり付け替えしたくない・・という感じもしますが、これは結構重要なポイントですね。
でも、この釣りもこれから春まで楽しめますね。

こんちはー^^

ほっほー・・・
たんこぶは、中心付近がいいんだぁ・・

ヒザの水抜きって
もしかして・・・

そんなお年頃だもんね^^;

のぶひろさん
こんばんば~(^^)
 
たんこぶ 渋かったっすよぉ(>_<)
小さいアタリは頻繁にあるんですけど
喰わないんですわ
でもね 阿寒湖での良い予行練習になりましたわ
今年は何か良い予感!
何時にする? 
楽しみにしてま~す(^o^)丿

テツさん 
いらっしゃいませ~!お茶ドゾー( ^^) _旦~~

そうなんすよぉ たんこぶは中央付近みたいですぅ
実はですね 写真のワンワンに導かれての
場所決めでした(^^ゞ
ココ掘れワンワンじゃないけど
ここ釣れるよワンワン!ってな感じでした(゚0゚)
でも 納得出来ないので再挑戦って事で~

ひざに喰い付きましたねぇ うぷぷ・・・
そうなんです 毎年の恒例!
今度 テツさんに
バルブでも付けてもらおっかな(W)

あっ お気に入りに入れて頂き
ありがとうございますm(__)m
自分も お友達にさせて頂いてもいいですか?

今度 近間に行く時は誘ってくださいまっせ!
長~~いお付き合い ヨロシクですm(__)m


tomoさん今晩は。
 そうなんですね。たんこぶ?は中央付近の深みが良いんですね!あそこのワカサギは昭和50年代から「北海道釣魚放流振興会(会長・武美釣クラブ会長兼任)」が放流を続けていたんです。初回は武美釣具店の元専務の小佐川さんが中心になってやりましたが、2回目からは私も手伝いました。20年以上続けたんですが、武美の清算と共に中止となりました。
 こっそりお知らせしますが、夜釣りの方が結構釣れてたりするんです。「ワカサギは夜も釣れる」のを知ったのがたんこぶ湖でしたね!!放流を始めた当時は、たんこぶや塘路湖で氷上カーレースも行われていました。懐かしい想い出です。
 私もそろそろ始動しようかと思うのですが…。この寒さには敵いません。のんびりと始めます。tomoさんも節々に気を付けて頑張って下さいね。

kinmaruさん こんばんは

有志様達の放卵、放流 知ってましたよ
何時だったかは忘れましたが
〇HKで見ました
皆さんは たんこぶは釣れ無いと言いますが
自分 けっこう好きです
もちろん 夜釣りでもOKなのは実戦済み!
実は明日予定してたりします
近間でも釣れるんだと言う事を
実証してきますね(^^)v

 追伸。
ソーなんです。実は○HKからは逃れたのですが、D新に写真が載ってしまった時はあせりました。なにせ仕事中に手伝いに行ったので…(笑)。
 今日、釧路川自衛隊前上流と別保川を見てきました。釧路川はキュウリぽつぽつ。別保はチカが100匹前後。何れも迷惑駐車すると警察を呼ばれますので注意です。別保は競馬場の駐車場から歩いている人も居るようです。「たんこぶ」行ったら頑張ってきてくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395411/33009869

この記事へのトラックバック一覧です: ワカサギ釣りダス(^^)v:

« たまにはルアーでも>゜))))彡 | トップページ | ワカサギの夜釣りダス(^.^) »