« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

なんかね~(+_+)

釣り物の少ないこの時期Img_0217

思うんですよ~

違う物が釣りたいっ と!

今時期の道東のターゲット

ワカサギ、チカ、コマイ?Img_0215

なんか 物足りないなぁ>_<          

なんかブログのための釣行になってる

全然 お気楽になってないし~

ビンボーなんで 船釣りにも行けないし~

少し お休みすっかなぁ-o-Img_0218

                    

昨日も久し振りにチカ釣りしたんだけど

これからって時に用事で中抜けImg_0219

なんか 気持ちが萎えて集中できず

不完全燃焼┐( ̄ヘ ̄)┌

           Img_0225

今日も行って来たんだけど

朝8時で第2埠頭は満員御礼!

オヤジサン達は冬も元気っ

期待が持てない場所で頑張る事

4時間!時速1.25匹?Img_0226

あんまり釣り過ぎてもなんて

甘い考えしてたら・・・・・・・

無駄な体力を使ってしまった_ノフ○Img_0227  

なんか 空しくなったので

昼間っからヤケ酒

イカ~ン!!Img_0228

                         

何か良い釣り情報くださいっっ!             

とっ、言うことで Img_0233_3

釣りは少しお休みしようかなっと

オヤジは考えてるのですが

いかがっすか? Img_0234

とりあえず 楽しめる釣りをしましたら 

報告しますね  それまで

少々お待ちを~ 少々お待ちを~!     

Img_0237

したっけ(T_T)/~~~

2010年1月24日 (日)

ワカサギの夜釣りダス(^.^)

1月23日Img_0182

今週は土曜日出番なので

仕事上がり 直で行って来ました

ワカサギの夜釣り

場所は先週と同じタンコブ(達古武) Img_0183

PM4:30出発 TORIも一緒です

5:00には現地到着です

近くて良いね~!

周りは釣り人は誰一人と居ませんImg_0185

貸切状態!でも すぐに暗くなるので

さっそく 釣りの準備

重労働の穴あけも終わりテントもOK!

PM5:30 釣り開始!Img_0189

幸先よく 良い型をTORIが揚げます

が、沈黙も長く時速10匹くらい>_<

くやしいので 仕掛けの号数を変えたり

サシのカットを工夫したりとImg_0190

悪戦苦闘してると

ライトのバッテリーが無くなり

ランタンの電池が切れ

暖房のガスが無くなりと

寂しい状況になってきたので

PM11:00 終了! Img_0207

釣果は

TORI→

              

自分→Img_0204

                 

今回も私の勝ち~( ̄ー ̄)

釣果は少なかったけど楽しめました

                          Img_0192

皆さんは そんな釣れない所に

どうして固執するのか不思議でしょう?

それはですねっ 数が釣れないからです

釣れないから色々考えますImg_0199_2 

仕掛けをこーしたら良いじゃないか

場所はここが良いかも 時間は?

そして準備をし再挑戦!

それで釣れたら 嬉しいじゃないですかImg_0193

確かに数釣りも楽しいけれど

適量ってあるでしょ

自分がが楽しいと思う釣りは

そういうことなんです!Img_0197

自分は 釣果は二の次なんで

BZもけっこうあります

でも それはそれで話のネタになります

でっ またどーしたら釣れるか考えますImg_0194

ねっ!楽しくなってきませんか?

確かに 人それぞれ考え方は違いますよね

でも、自分はそれが楽しくて釣りをしています

それが 釣れないタンコブに固執する理由ですImg_0196

               

でもたまには 爆釣してみたいなぁ・・・・・・

                   

久し振りに チカ釣りでもすっかなImg_0201

コマイはどうだろう?

そんな しょうもない事を考えてる

単なる釣り好きのお気楽オヤジでした!

では のちほど~(^o^)丿

2010年1月16日 (土)

ワカサギ釣りダス(^^)v

先週の10日Img_0132_2   

夜釣りでコマイ狙い

PM4:00よりいつもの

西港第二埠頭での竿出しImg_0137

1時間経ち2時間3時間・・・・・

アタリいっさい無し(>_<)

PM8:00 敢無く撃沈!Img_0138_2

今日はこの辺で勘弁してやると

泣く泣く 終了~!(涙)

リベンジを誓いつつImg_0139 

今回は今年初のワカサギがターゲット!

         

1月16日AM11:00Img_0145_2

場所は達古武湖 

仲間内ではタンコブって言ってます

で、いつもの釣り仲間TORIですImg_0148_2

ドリルでの穴あけは若い者におまかせ

結構氷の厚さはあります 50cm位

自分 昨日膝の水を抜いたばかりなのでImg_0150

無理が出来ません 

なんせオヤジなもんで へへ(^^ゞ

穴も開きテントを張り釣り開始!Img_0159

最初のヒットは自分でした

型は と~っても小さい!

その後 アタリは頻繁にあるのですがImg_0165_2

鈎掛かりせず 我慢の時間が続きます

で、PM4:00終了!

釣果はImg_0171

TORIの釣果→

            

自分の釣果→Img_0172

             

今回も俺の勝ちだなっ 

ふっふ~ん( ̄ー+ ̄)Img_0168

数は数えてないですが

50~60位かな?

ここで たんこぶ(達古武湖)でのImg_0170

ワカサギ釣りのアドバイス

釣り座は湖の中央付近

水藻の少ない所Img_0154

仕掛けは 秋田狐鈎3号

3本鈎に錘の下に1本鈎追加

棚は日中はべた底Img_0153

夕方は中層に浮いてきます

餌は 今日はラビット(赤サシ)が

良かった様ですImg_0173

あっ サシは必ずカットして

まめな餌換えは鉄則ですよ~ん!

                   

Img_0175

とりあえず近間でもこんだけ釣れる

と言う報告でした(^^)v

他に塘路湖、シラルトル湖

阿寒湖と釣り場はありますが

Img_0181_4

今回は近間でのウデ試しでした

あしからず では後ほど~(^o^)丿

2010年1月 3日 (日)

たまにはルアーでも>゜))))彡

って 事で行って来ましたImg_0076_2

海アメ狙いのルアーフィッシング

海サクラもつれるかも?と言う

噂を小耳にはさんだもんで へへっ(^^ゞ

AM8:00 気温-7℃ 寒いね~

向かうは西防波堤先端Img_0077  

風は北風 微風 海は濁り無し

ルアーにはちょっときびしいかな?

先端まで歩き とりあえず第一投!

生体反応無し

ルアーを変えリトリーブの速さを変えImg_0079

アクションをつけてと2時間経過

やっと ルアーをチェイスする

海アメの姿を確認しました!!

居る事は判ったので 

俄然 やる気モード全開!Img_0087_4

が、久々のルアーなもんで

いまいち 感覚が戻りません

そんな事やってるうちに

寒さで手足の感覚がなくなって

我慢の限界!Img_0080

時間も昼ちょっと前で 終了っ!

残念な NOバイトでした(>_<)

でも たまにはいつもと違う釣りも

気分転換になりますね

次は コマイの夜釣りでもしますわImg_0081

では 後ほど~(^o^)丿

冬のルアー

2010年1月 2日 (土)

今年の初釣り~(^o^)丿

明けまして おめでとうございますm(_ _)mImg_0054

今年初の釣りに行ってきました

って言っても チカなんですけどね

1月1日はさすがにする事無く

家でゴロゴロ!

でも、夕方には釣り仲間のTORIにImg_0057

メールしてました

「チカの注文、入ってない?」

TORIから返信

「少し入りました!ってヒマなんでしょ

いいですよ、明日いきますか!」Img_0055

解ってるね~ さすがTORIちゃん!

っという事で 2日当日

AM10:00 いつもの西港第2埠頭

ですが、激混み!

お気に入りの場所に入れずImg_0061  

仕方なく東側中間へ

なんか 1人で3人分位場所を使ってる

お父さんが居て ちょっとヒンシュク!

秋アジの垂らしじゃないんだからannoy

やっぱり 中間ではアタリも薄くImg_0058

我慢の時間が過ぎます

昼になり 先端側が空きそちらに移動

やはり いつもの場所はハズレがありません

飽きない程度に釣れます

今日はチカの型も良く いい引きですImg_0062

で、潮止まりのPM3:00終了!

釣果は3桁にちょっと届かず

でも あんまり釣り過ぎてもね~

家の冷凍庫はもうイッパイ一杯(>_<)

知り合いに配るのも限界がありますImg_0072

注文があれば喜んで~なんだけど・・・・

チカ釣りは少しお休みですね

何か違う釣りを考えなくてはっ!

次は夜釣りでコマイでもやろうかな?

とりあえず 今日も楽しめたと言う事でImg_0073

良しとしましょう(^^ゞ

皆さ~ん チカ釣れてますよ~

フィッシュランドで2000円ちょっとかな?

SETを販売してます

ヒマつぶしにどうですか~?

けっこう面白いと思うんだけどな~(^^)

1度試してみてください

したっけ 後ほど~(^^)/~~~

チカ釣り

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »