« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日ダス(゜o゜)

暮れも押し迫り

今日はとうとう大晦日!Img_0038

皆さん 大忙しの事でしょう

そんな中自分は大掃除もそこそこに

釣りに行って来ました(>_<)

何故かって?

それはねぇ 釣りがしたかったから!!Img_0039

自分の中では大晦日も正月も無いのです

単なる連休!

家でヒマしてゴロゴロするよりは良いかとっっ

事の始まりは恒例の仲間内の忘年会で

「今年最後のチカ釣りをしよう」

って事で 相成りました

               Img_0050

AM9:30 何時もの西港

第2埠頭南側 東風強し&波高し!

30分ほど竿を出すがアタリ無し!

風向きも変わり南風強し

で、東側に移動Img_0041

これが功を奏し 良い感じに釣れます

6~10匹掛けが連チャンです!

今日の獲物はTORIの親御さんが注文

100以上との事

強い風もなんのその 気合が入りますImg_0040

今日はTORIと淳ちゃんと自分の3人

PM1:35の満潮で終了しようと決め

釣りに集中! 

途中 昼に淳ちゃん離脱

TORIと2人で続けますImg_0048

風が強いので仕掛けが絡まる

アクシデント続発!

なんとか潮止まりのPM1:30

終了!

釣果はオオチカばかり3桁超えImg_0049

良い釣り納めが出来ました(^^)v

        

やっぱり大晦日は釣りで締めくくり

でも 正月も釣りしてんだろうなぁ

今年も色々あったけど楽しい1年でしたImg_0052

新しい年も楽しめたら良いな

では 皆さん良いお年を~(^^)/~~~

したっけ!!

2009年12月27日 (日)

お気楽ヒマつぶし~(^^ゞ

今日は朝から一仕事!Img_0001

昨夜から降り積もった雪

さすがに除雪しなければ

大変なことになるなと

仕方無~く 雪カキです(>_<)

釧路にしては積もりました

8時半から10時の1時間半03060001

なんとか終わり部屋に戻ると

淳ちゃん

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!

からメール有り!

「今日は釣りに行かないんですか?」

ん~!今日はゆっくり休養日・・・ Img_0032

と、思ってたんですが

淳ちゃんの誘い 断れるはずも無く

急遽 海に向かいます!

ヒマしていたTORIも誘ってです

今日もチカ釣り

なんせ急だったもんで撒き餌無しImg_0028_2

AM11時 何時もの西港第2埠頭

外国船も出港し お気に入りの場所に

釣り座を構えましたが 

なんか 釣れる気がしません!

予定してなかった釣りなので

準備もそこそこ 撒き餌が無いのが痛いImg_0025

とりあえず竿を2本出し 釣り開始!

単発ですが それなりに釣れます

が、群れが小さい(>_<)

アタリがあり追い喰いさせるも掛かりません

10分に1匹の釣果 ちょっと寂しいかな

12時過ぎ 淳ちゃん合流!Img_0029

久し振り~のご一緒

でも 食いが渋いのは変わらず

そうしてる内に 隣に釣り人来たる

気にせず釣りをしてると

「あれ~ tomoさん?淳ちゃん?」

よく見ると なんと!Img_0033

釧路の沖異常人の

ヒロさんじゃないですか!

釣り場では初めてのご対面

よろしくお願いしますの挨拶です

雑談しながらの釣りですが

なんともアタリが薄い(>_<)Img_0037

そうこうしてる内に時間も3時半

薄暗くなり寒さも厳しくなって来たので

終了です!釣果は50に届かず

今日はハズレでした(T_T)

やはり 釣りに行くには

釣り物にもよりますがImg_0031

事前の準備が重要ですね

       

ヒロさん 初めてのご一緒でしたが

楽しかったですよ

また 一緒に釣りしましょう(^o^)丿

 Img_0035       

今年も後僅か 

でも 釣りはまだ終りません!

大晦日、元旦も釣りかもね(^^ゞ

したっけ!

2009年12月23日 (水)

今日のチカちゃん§^。^§

12月23日 天皇誕生日Img_0004a_2

天気:良い天気

気温:日中ぽかぽか夕方さっぶ~

場所:西港第2埠頭東側

釣り人:少なしImg_0002a

          

今日も行ってきましたチカちゃんに逢いに!

今日のチカちゃんはちょっと大きくなりました

AM9:30Img_0001a

西港第2埠頭東側 TORIと待ち合わせ

ちょいと遅れて10時に釣り開始

ムラは有りますがコンスタントに釣れます

干潮PM1:35Img_0005a

潮止まり それまで釣れていたのが

アタリがピタリと止まり 我慢の時間

約1時間半我慢でようやく釣れ出し

PM4:00 辺りが暗くなったのでImg_0006a

終了!

釣果は3桁にちょい届かず(>_<)

が、重さは前回の釣行よりも超です!

釣果のほとんどは午前中でしたImg_0008a

群れが入れば5~6匹掛けも曝です

最高9匹掛け!

大チカちゃんなんで竿が折れそうでした

                       Img_0009a

今回は釣りを始めて2回目と言う

YAEが途中2時頃から参戦

ノルマ20匹を終了前に軽々クリア!

初心者でも楽しめる釣りだと言う事が Img_0018a

証明できました

どうですか?暇な時家でゴロゴロしてるより

チカちゃんと遊んでみては(^^)v

フィッシュランドにて2000円程度でImg_0010a

即 釣りが出来るSETを購入できますヨ!

パチンコで負けるより安い投資でしょ(W)

                    

今日のチカちゃんは陸別にImg_0017a

お嫁に行きました(ToT)/~~~

のぶひろさん 可愛がってね~(^.^)

次回はコマイの夜釣り?

天候が気になりますが 悪ければImg_0013a_2

引きこもり 全然OK!

お気楽にイキましょう(^o^)丿

したっけ!

Img_0014a

 

 

2009年12月20日 (日)

小物釣り 今が旬のチカ釣りダス(^^)v

今の時期と言えば01280001_2

沖では五目

陸っぱりではお気軽な

夜釣りのオオマイかチカ釣りでしょうか!05250003a

今時期からのチカは大チカと言って

体長20cm超の抱卵チカが釣れます

シシャモも終わり寒さも厳しくなり12280012

夜釣りもチョットと言う方は

日中のチカ釣りがオススメ!

と、言う事で行ってきましたImg_0137

いつもの西港!

前日 仕事が早く終り様子見で

行って来ましたが 

外国船が入港していたりImg_0135

護岸工事をしていたりと

満足な釣り場を確保できませんでした

                       

本日は日曜日 天気も良く釣り日和!

目覚ましをかけずに起きたい時に起きるImg_0139

と、思っていたので動き出しはAM9時

先に淳ちゃんより

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!

旧釧路ビール工場前に行くとメールがありImg_0141

準備をしていたら 釣り仲間のTORIより

西港が釣れてるとの情報!

風向きは北西の風強し

風を避けるには西港かなと思いImg_0144

西港第2埠頭東側先端に入る

TORIの情報は確かだった!

釣り始めから入れ喰い状態

棚はごく浅く仕掛けに喰い付くImg_0143

チカの姿が見えます!

その後も干潮の潮止まり(AM11:30)

まで良い感じで釣れます

が、潮止まり以降アタリがまばらになりImg_0140

我慢の釣りになりました

棚を変えつつ誘って誘って誘って!

まったくアタリが無くなった

PM3:30終了!Img_0148

釣果はチカ、大チカ込みで3桁かな

今回のTORIとの勝負は

自分の大勝!

TORIはよほど悔しいらしく

23日の祭日 リベンジするべくImg_0149

再挑戦を約束させられました(^^ゞ

まぁ 結果は判ってるけどね へへ(^.^)

                 

チカ釣りは簡単な道具で出来る釣りです

寒さ対策を万全にすれば楽しめますよ!Img_0141_2

忙しい師走ですが 息抜きにいかがでしょうか

とりまえず 23日また行ってきま~す

したっけ(^o^)丿 

2009年12月13日 (日)

ゴチになります(^^ゞ

最近 めっきり寒くなりImg_0049

おまけに週末は悪天候!

ここんとこ2週間ばかり

釣りを休んでます(>_<)

シシャモも終わり Img_0001

そろそろ コマイが良くなる頃

行く準備はしてるのですが

天候には勝てません

寒さにめっぽう弱いもんで へっへっへ(^^ゞ Img_0075

だからネタもありません

なので今回は戴き物の

海の幸 山の幸の話( ̄ー ̄)

先月 陸別のブロガー Img_0082

川と海の恵の のぶひろさんより

シシャモのお礼にと頂いた

自分の畑で獲れた野生の鹿肉!

2kgほどのブロックで頂き Img_0084

とりあえず 自分で焼肉用に捌いてみました

肩ロース?脂身は歳なもんで

外させてもらい 肉のみのブロックに

後は焼肉用に一口大に切り分け Img_0089

スライスしたにんにくと一緒に焼きました

これがまた野性味あふれて

とっても( ゚Д゚)ウマー ビールがすすみます 

なもんで2日で食べ切ってしまいました(^^ゞ Img_0092

ごっつぉさんでした!

その後も 長芋、自家製小麦粉と頂き

毎日の食卓が潤ったのは

言うまでもありません Img_0110

のぶひろさん ありがとございましたm(__)m

                         

そして 昨日

珍しく 我が家に釣りノリノリさんが149_3  

遊びに来てくれました

釣ノリノリの日記ダョ~ン!part3

久し振りのノリさんけっこうほろ酔い!

お土産に今日の釧路の沖の釣果Img_0119

ヤナギノマイ、ガヤ、青ゾイを頂きました

今日の釧路の沖は 雪、雨おまけに時化!!

こんな日に船に乗るとは

さすが 異常人!!Img_0121

自分はハナっから寝て曜日と決め込んでました

でも いいなぁ~船に乗れてっ!

ここんとこ 随分長い間船釣り行けてないな

行きてぇなぁ~ 鱈ジギング!Img_0122

なんてグチをノリさんに言いつつ

しばし歓談し ノリさんはこの寒空の中

裸足にサンダルで帰宅しました

頂いた 青ゾイは刺身にImg_0130

ガヤ、ヤナギノマイは煮付けで

美味しく頂くとします(^^)v

ノリさん ごっつぉさんでしたm(__)m

でも、今度は自分で釣りたいな05240024

ノリさん 船釣りばかりしてると

陸っぱりの釣り方忘れるかもよ(W)

な~んて 憎まれ口を言いつつ

たまに 陸っぱりご一緒しましょうよ(^o^)丿Img_0583_2

              

今週末は 再度コマイの夜釣りの予定

天候が気になりますが06040010

なんとかイケルでしょう

無理はしません!

なんせ自分『お気楽釣り人のオヤジですから

そんじゃ のちほど~(^o^)丿

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »