« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

HAPPY BIRTHDAYだったかな?

昨日は自分の○○歳のBIRTHDAYでした Ca2a3a90

ん~ HPPYと言うよりもBADだったかな?

だって いつもと変わらない1日だったから

この歳になって誕生日祝いなんて照れるし

特に期待もしてません

ただ 先週 お祝いではないけど

嫁とデートして来ました Ca4noan3

何十年振りかの映画館ですmovie

観たのは マイケルジャクソンの

『THIS IS IT』

素直に感動しました!

さすがにプロフェッショナル!

世間では色々と悪く言う人も居るがCafmv7ct

でも 良い人だ とても良い人だ~!

後は ダンサーもスゴイ!

マイケルが亡くなってツアーは

中止になってしまったけど

本番の映像も見たかったな(T_T)

でっ、その後は家でささやかにCa7nhmlq

2人だけで お祝いbirthday

こんなんで 充分です(^^ゞ

                    

で、昨日はBIRTHDAY当日!

何時もと変わらず 海へです

TORIと1時に西防で待ち合わせImg_0095

予定では 外海でコマイ狙いと

思っていたのですが

北風が強くて釣りにならず港内に移動

西港第2埠頭東側に入りますImg_0096

本当は南側に入りたかったんだけれど

外国船が入港していて無理でした

周りはチカ釣りの人ばかりです!

日中はコマイは期待出来ないのでImg_0099

ただ 竿を出してるだけ

夕方暗くなってきてからが勝負

PM4:30良い感じで暗くなってきました

が、風は相変わらず強くて冷たいImg_0098

ポツポツとアタリが出だし

竿先が大きく曲がるアタリ有り!

コマイかっ?残念 40cm位のキュウリ!

あまりの臭さに写真も撮らずにImg_0097

海へお帰り頂く

そんな感じで4~5匹キュウリを釣り

6時過ぎ待望のコマイがきました

が、後が続かず風も相変わらず強いのでImg_0100

場所移動!第1埠頭南側先端寄り

ここは風は当たらないのですが

アタリもありません(>_<)

我慢 我慢で2時間 1度もアタリ無し!Img_0101

で、8時半終了 釣果はコマイ3匹

まぁ こんな日もあるさっ

今日の敗因は はなっから夜釣りで

来なかった事!コマイは明るい内はImg_0106

あまり釣れないって事 家に帰ると

あれだけ強かった風も止み良い感じでした

今週末は夜釣りでリベンジしますわ

帰りがけ TORIから誕生日プレゼントをImg_0102

貰いました 焼酎の『鏡月』

判ってるねぇgoodありがと!

今週末 また行こうぜ  したっけ( ̄ー+ ̄)

2009年11月23日 (月)

シシャモ、シシャモ、シシャモ~!(^^)

10月24日Img_0002

先発隊のTORIを先に置いて

PM6時 仕事上がりで西防へ直行!

相変わらず釣り人は沢山です

TORIは夜釣りの道具を持っていないのでImg_0001

自分待ち!うるさい位メールが来ます

仕方ないじゃない 仕事なんだからっ!

TORIに手伝わせ 釣りの準備

PM7時 釣り開始! Img_0006

仕掛けを投入するとすぐにアタリあり!

なんか 今日もいい感じ

中だるみもなくコンスタントに釣れます

PM11:00 疲れもピークで終了! Img_0008_2

釣果は今回も3桁ちょっとかな?

これは 先月来釧し

釣ろうとしたけど 

時期が早くて釣れなかった Img_0016_3

千葉県の逆潮さんに送ろうと

思い自分家で干し

3日後には千葉へ到着!

喜んで頂けて Img_0015

釣り人冥利に尽きます(^^)v

 

10月31日

もう そろそろシシャモも終盤かなImg_0021

この日は仕事も休みなので

昼からの動き出し!

現地到着も釣りの出来るスペース無し!

しばらく待機し 空いた場所に入るImg_0020

日中はあまり釣れないのは分かっていたので

竿を出すも集中できません(>_<)

暗くなってからが勝負です

PM4:30Img_0022 

良い感じで暗くなり 投光機 ON!

今日もまた良い感じのアタリあり

期待出来ます

7時過ぎImg_0023

タバコを吸うひまが無い位の

入れ喰いタイムがあり 大忙し!

その後はコンスタントに釣れ

PM10:00 早めの終了!Img_0028

釣果はやはり3桁ちょっとでした

型が大きくなりバケツを大きい物に

変えたのですがバケツの形が同じなので

違いが分かりづらいですねImg_0027

本当は陸別のブロガー のぶひろさん

川と海の恵

も、参戦予定でしたが アクシデントがあり

来れなくなってしまいました(>_<)Img_0033

なので 釣れたシシャモを送ることになり

残りを自分用にと干しましたが

嫁の実家から要望があり

すべて 進呈!Img_0036

また 釣ってこなくっちゃ(^^ゞ

                   

11月7日

今日でシシャモ釣りも終了と思いImg_0047

最後の出撃です

仕事も3時には終わり

何時もの様に西防へ直行!

シシャモも釣果が落ちて来た様でImg_0050

それなりに釣り場も空いてます

何時もの様に先発隊のTORIに

釣果を聞くも  

日中はほとんど釣れないとの事!Img_0051

いよいよ 終盤だなと思いながら

暗くなるのを待ちます

この日は結構冷えていて

厳しい釣りになりそうな予感!Img_0053

予感は的中し アタリはポツポツ

手竿で誘いをかけなければ

乗らない状態!誘って誘っての

我慢の釣りですImg_0054

PM7:30 

釣り人は 1人帰り2人帰りと

周りは寂しくなって来ました

寒さも厳しくなり 海はケアラシでImg_0057

真っ白です(>_<)

寒さで手先が痺れてきました

我慢の限界!

PM10:30 終了ですImg_0067

釣果は50匹ちょっと

さすがに 終盤近しです

今回でシシャモは終了!

今年のシシャモは自分の中ではImg_0059

豊漁の年でした!

来年も楽しませてもらいましょう(^^)

次は 抱卵コマイでも狙います

それまでは 疲れを取るためImg_0069

暫しの休息!

今月末から動きだします

寒いんだろうな~(>_<)  

では 後ほど~(^o^)丿

Img_0071

 

2009年11月15日 (日)

アキアジ終了!シシャモ釣りにチェ~ンジ(^o^)丿

9月4日Img_0001

先週の疲れが残る 日曜日!

目覚ましSETせず 

起きたのが AM9:00

天気も良いので 西港へImg_0002_2

今期最後のアキアジです

何度かキャストするも生体反応無し!

周りははもうシシャモ狙い

1時間ほどキャストし終了!Img_0010

今年のアキアジは終わりです

今週末からシシャモに突入予定

夕方 シシャモ釣りの用意をしていると

釣りノリノリさん登場!Img_0014

GT(ジャンボ タラ)頂きました

ごっつぉさんですm(__)m

そろそろ 真鱈も旬ですね

ジギング 行きてぇ~!!!Img_0002_3

10月10日

仕事上がりに西港へ直行!

第2埠頭先端に入るも

海は荒れ荒れ 西風ビュービュー!Img_0004

竿を出すも釣りにならず 敢無く撤退!

あっちこっちと移動するも

何処も混んでてスペース無し

明日にするか・・・・Img_0003_2

が、天気予報では連休は悪天候との事

仕方ないので釣りはお休み!

なので 荒れ果てた釣り基地のお片付

とりあえずは きれいになりましたP1070223P1070222 P1070221

10月16日Img_0006_2

この日も仕事上がりに釣り場へ直行です

先発隊のTORIが逐一メールで

近況報告してきます

PM4時過ぎ辺りから入れ食い状態らしいImg_0007_2

早く来いと言われても こっちはまだ仕事中!

ヤキモキしながら5時30分の終業を待ち

急いで西防波堤へ それなりに混んでます

早速 発電機&投光器の準備Img_0010_2

シシャモ釣りには欠かせません

なんだかんだで7時からの釣り始め

アタリは直ぐにあり今年初のシシャモゲトー!

8時位から入れ食いタイムに突入Img_0011

1匹づつでは効率が悪いので

何度かアタリを我慢し3~5匹掛けで揚げます

夢中で釣りをしてると時間を忘れ

気が付けばPM11時を周ってました Img_0013_2

今日はここまで PM11:30で終了!

ふらふらですが うれしい疲れです

釣果は数えてませんが3桁ちょっとでしょう

久々に楽しい釣りが出来ました Img_0014_2

魚体はまだ成熟してなくて 

いわゆる 脂シシャモですが

2~3週間もすれば脂も抜け卵も熟成するでしょう

次はその熟成具合が良くわかる様Img_0017b 

更新しますね

そんじゃ また後ほど~(^o^)丿

Img_0019_2

Img_0026

Img_0001a

 

2009年11月14日 (土)

シルバーウィークの釣り紀行なんだな!

9月20日

千葉県よりSさん来釧!

昨日から5泊5日で釣り三昧の予定Img_0002

まずは初日、Sさんの希望により

船による五目釣りです

釣り船は 釣まさ丸

http://www.turimasamaru.com/Img_0008

浅場五目の予定

狙うは アブラコ、ソイなどの根魚

釧路ではアブラコはあまり喜ばれませんが

本州ではかなりの高級魚らしいですImg_0005

AM5:00出港 40分ほど走り

桂恋沖で釣り開始!

メンバーは

釣ノリノリの日記ダョ~ン!part3Img_0018

釣りノリノリさん

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!

淳ちゃん

Sさんと自分、その他のお客さんのImg_0003

8名での乗船です

自分は約1年振りの船釣り!

テンションも上がりますが

魚のテンションは渋々です(>_<)P1240242

ポツポツのアタリしか無く 移動の繰り返し

昼近くなってようやく釣れ出すも

PM1:00終了です なんか不完全燃焼(T_T)

でも、Sさんのお土産程度は確保しましたImg_0006

次はいつ行けるかなぁ(^_^;)

9月21~23日

色々と釣り方や場所などを考えていましたが

海の状況があまり良くなくImg_0012

海岸の投げ釣りはあきらめ

ルアーでのアキアジ釣り1本に絞り

アチラこちら廻り残りの3日が過ぎましたが

結果は なっ、なんとBZでした!Img_0019

なんか Sさんには悪い事したなぁと

反省しきりです Sさんごめんなさいm(__)m 

ですが、自分は

『好きな時に好きな様に釣りをする』Img_0017

と 言うのがモットーのお気楽オヤジなもんで

やはり 自分の釣りのスタイルを変えるのは

本来の自分の釣り方ではありません

釣れた魚の数はどうでもいいのです Img_0013

その時期の魚を狙い

釣れればそれでOKなんです  

BZ?それもまた 話のタネになります

所詮 遊びです ムキになる必要もありませんImg_0029

楽しく 魚に遊んでもらいましょう

と、自分は思うのですが間違ってますか?

話は反れましたが 

そんなシルバーウィークでした(;´д`)トホホ…Img_0036

Sさん これに懲りず

また アキアジ狙おうね~(^o^)丿

Img_0045

Img_0050

Caihqrjy_5

2009年11月 1日 (日)

ちょっと古いけど!

8月30日Img_0038

アキアジ釣り 4週目

未だ 釣果無し!

ちょっと 遠出して霧多布方面

久し振りにブッコミImg_0063

ウグイ1匹で終了!

9月5,6日

いつもの西港

BZ  終了!Img_0036

9月13日

西港 BZ!

なんか 書く事も無い

いつも同じ光景 つまんないね(>_<)Img_0024

次回は

千葉県よりお客様 Sさんとの

シルバーウィークの釣行です

釣れたかな~?  では(^^ゞImg_0072

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »