« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

カラフトマス 1本勝負!連敗中(>_<)

カラフトマス シーズン到来!06290002

久し振りの大物釣りです

7月中旬より魚影も濃くなって来ました

が、ただ今 連敗中!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

7月18日 曇りImg_0099

PM4:00 西港第1埠頭東側中央

多少濁り有り 生命反応無し

PM6:30終了 敗退!Img_0023

7月19日 雨

前日と同じ場所

PM6:00~6:40 敗退!Img_0102

7月20日

AM3:30 旧フェリータミナル跡地

陸別のブロガー のぶひろさん参戦Img_0104

川と海の恵

色々 手を変え場所を変え頑張るも

他の釣り人が釣るのを目撃したのみImg_0119

12時まで粘るも 敗退・・・・

のぶひろさん ごめんなさい(T_T)

7月21日Img_0117

この日より 仕事帰りの30分勝負!

PM6:00~6:30 敗退!

7月22日Img_0121

敗退!

7月23日

敗退!Img_0120

7月24日

敗退!

7月25日Img_0130a

PM3:00仕事上がり

西防波堤での勝負と思ったが

この状態では危なくて釣りにならず

第1埠頭東側中央付近Img_0134

いつもの場所での勝負!

TORIも参戦したが

PM6:30 敗退!Img_0135

7月26日

早起きする気力無し

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!Img_0136

淳ちゃんが先乗りするも

7:30釣果無しで終了との事!

自分は9時に現地入りImg_0129

やはり釣り場は混雑していて

入る場所無し あっちこっちと移動し

釣りに集中出来ずImg_0141  

PM12:00 敗退!

7月27日

雨が降りそうなので15分ほどImg_0145

ルアーを投げるも 気配無し

当然 敗退!

もう 人の釣れた話は聞き飽きた(T_T)Img_0139

とにかく 1本! 1本釣りたい!

明日も 仕事帰りの30分勝負

めげずに 行って来ますわ(^^ゞ

2009年7月19日 (日)

馬主来海岸part2 鮫だぁ~ プチッ

7月18日Img_0070

前日の天気予報では曇りのち雨

午前中は持ちそうなので行って来ました

TORIのリクエスト 馬主来海岸Part2!

いつも思うのですが  Img_0074

ジムニで2人分の荷物はキツイねェ

AM3:10現地到着!

波も風も無く 寒さもそれ程でも無く

それなりのコンディションImg_0078_3

雨が降り始める前の 午前中勝負

TORIは コマイ狙い

自分は コマイ&鍛高狙いで

釣り開始! Img_0079_2

竿は3本 その内2本は

アキアジ仕掛けで鈎を小さくし

餌はカツオで鍛高とカジカを狙います

準備をしていると Img_0081_2

隣でTORIが妙にはしゃいでる

何か コマイの入れ食いみたい

2~3本鈎の仕掛けで全掛です!

自分は竿1本だけコマイ仕掛けなのですがImg_0082

何故かアタリがありません 

5mしか離れてないのにです┐( ̄ヘ ̄)┌   

なんか気持ちが萎えちゃって集中できず

海岸の探索をはじめてしまいましたImg_0087_2

海岸を歩いていると  

1箇所だけ波が死んでいる場所が有り 

魚が跳ねています!結構大きめ!

カラフトマス?すぐルアーを持ち出し Img_0089_2

キャストすると1投目でHit!

良い型の海アメです!

サーフのルアーはやったことが無かったので

けっこう面白いものですねImg_0095_2

その後はルアーをプラグに変えたりと

1時間ほど遊んでました

んで、釣り場に戻り ほっていた竿を見ると

何の変化も無し!その間TORIは20匹近くImg_0094

コマイを追加していました 今日は完敗だ~な(>_<)

仕掛けに新しい餌を着け 再度投入

暫らくして 良い感じのアタリ!

アワシを入れると急に暴れ横に走り出すImg_0091

かなり重い!カジカでは無いな 鍛高か?

いやいや こんなに走らない!

やっとの思いで波際まで寄せる

TORIが「カラフトマスだ!」と言ったがImg_0098

カラフトはこんなに重くない

波間に見たものは 1mほどの鮫!

「TORI 鮫だぁ!」と言うと

取り込みのアシストをしていたTORIはImg_0096

急にビビって道糸を離してしまい

その拍子でハリスが切れてしまいました

後もう少しと言う所で大物を逃し 

唖然としていて言った言葉がImg_0111

「ガッカリだぁ~!」(-_-)

もうちょっと もうちょっとだったのに!

せめて写真だけでも撮りたかった・・・

クッソ~!TORIめ ビビリやがって!Img_0088

おまけに雨も降り出し ビショ濡れ

散々です で、撤収!

釣果はTORIがコマイを50匹位

自分はコマイ20匹位とカジカ1匹

今回はTORIに色んな意味で惨敗ですImg_0093

帰りの車中は鮫の話で盛り上がり

話のタネが出来たと大笑いして帰路に付きました

逃がした魚は大きいけれど

楽しかったので良しとしましょう(^^)v

次は陸別のブロガー のぶひろさんとImg_0097

川と海の恵

釧路でカラフトマスを狙います

どうかなぁ~?

それでは のちほど~(^o^)丿Img_0092

2009年7月15日 (水)

波がドォ~ン カジカもドォ~ン!

7月11日Img_0029

TORIのリクエストで馬主来海岸へ

狙いはコマイ&カジカ

自分は密かに鍛高狙い!Img_0031

AM3:00現地着 波も無く良い感じ

準備をしていると夜が明け始める

一投目から良い感じでコマイが釣れますImg_0032

型もまぁまぁでコンスタントにアタリが有り

楽しい釣りになりそうです

竿は3本出し 2本はコマイ用 Img_0033

1本は鍛高狙いのカツオ餌

その竿が大きくしなり糸フケしました

糸フケを取ってあわせるとImg_0037

根掛かりした様になまら重たい!

が、魚の反応が伝わりリールも巻けます

これはひょっとして?Img_0035

しっかし重たい!

なんとか波際まで寄せTORIに手伝ってもらい

引き上げてみるとImg_0038

なまらでかい カ・ジ・カ!

こんな おっきなカジカ見たこと無いと

ふたりして顔を合わせ 大笑い!Img_0041

ん~ 楽しいねぇ(* ̄ー ̄*)

なんて感じで釣りを楽しんでいると

海の様子がおかしくなって来ましたImg_0043

釣りを始めて2時間

なんか波が高くなり濁りもきつくなり

ゴミが出てきて釣りをするのがImg_0044

困難になってきました

残念ですがここは撤収する事に

次の釣り場を求めて移動ですImg_0045

庶路海岸

ここも馬主来と同じく波が高い!

大楽毛海岸 ここも同じくImg_0048

西港西防波堤 ダメ~!

で、波が高くても釣りが出来る

又飯時に来ました 大移動ですImg_0051

ここはカレイの釣り場

ちょい投げでOK!

早速 準備し第一投!暫らくしてImg_0053

アタリ コマイが釣れました

が、その後はウグイの猛攻に合い

PM12:00餌切れで終了!Img_0057

釣果は写真の通りです 少なっ!

なんか どっと疲れました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

が、TORIは馬主来が気に入った様でImg_0058

今週末も行く約束をしてしまいました

本当はカラフトマスを釣りたかったんだけど・・・

7月12日Img_0060

AM6:00 普通に目が覚め

無意識の内に西港へ

旧フェリターミナルでカラフト狙いでImg_0028

ルアーをやってみました

何投目かであやしいアタリ!

上げて見るとけっこう良い型のImg_0026

ソイが釣れました 記念撮影をして

リリース!

その後はアタリすらなくAM10:00終了08140002

カラフトはまだの様です

今週末は久し振りの3連休

しか~し 土曜日は良いとして08010002

日、月曜日は又しても雨予報!

祭日に陸別ののぶひろさんが

マス釣りに来るのに

黄色信号が点滅してます

天気が持つ事を祈りつつ

週末を待つ釣り人でした

したっけ(=゜ω゜)ノ

2009年7月 5日 (日)

今週はダメみたい(>_<)

7月4日Img_0026

先週のコマイ爆釣に気を良くし

今週も行ってきました 西防へ

結果は 大撃沈ε-( ̄ヘ ̄)┌

前日 釣り仲間のTORIから Img_0001_3

メールで釣りのお誘い!

先週のコマイ爆釣が悔しかったらしく

自分も釣りたかったらしい

仕方ないでしょ!

二日酔いで寝てたんだから┐( ̄ヘ ̄)┌Img_0003

コマイの爆釣は新聞等でも

知られていたので平日でも

釣り場は混んでいる様子

なもんで、早めの行動

AM2:30には現地に集合ですImg_0005a

現地に着くと結構な車の数がありました

オールナイトかもっと早くきた

釣り人でしょう 

早起きしても上には上がいますね!

天気は曇り 霧で風が有りImg_0017_2  

7月とは思えない寒さです

当然お目当ての場所は先客有り

その人の隣で釣りの準備

3時半 やっと明るくなり釣り開始!

自分はコマイは充分釣ったので

今日はカレイ狙いに徹し Img_0006a

カレイ以外はTORIに進呈です

竿2本出し投げ終えて暫らくアタリ無し

ん?今日は何かいやな予感!

1時間経過 コマイ2人で6匹

竿先を見ている時間が長く

寒さもあって眠気が襲ってきます Img_0007a

うかつにも

1時間ちょっと気を失ってました

起きた時は風もおさまりそれなりに

暖かくなり 復活!

が、状況は変わらずアタリなし

うわさでカラフトが釣れたと聞きImg_0008

体を動かそうとルアーを投げてみます

何度目かで良いバイト有り

見た目はマスっぽかったのですが

上げて見ると でっかいウグイ(>_<)

ダメだこりゃと 投つりに集中

やっと 手の平級のクロガレイ2枚をImg_0011_2

釣り上げ 気合を入れるも

海が妙な色に濁ってきました

岸の方を見ると重機で砂浜を掘っています

何か噂で聞いた西港の拡張工事が

始まったのかな?

この濁りではカレイ期待出来ませんImg_0012_2

その後 コマイがぽつりぽつり

餌切れのPM12:00終了!

釣果は カレイ2枚 コマイ2人で40匹位

なんか ガックリきて

釣果の写真を撮るのを忘れました(T_T)

TORIと来週の釣りの約束をし 解散!

家に着くと どっと疲れが出てImg_0019

そのまま寝入ってしまい

起きたのは次の日の朝の4時でした(>_<)

7月5日

前日14時間の充分な睡眠で

疲れも取れ 完全復活!

朝の4時半 気が付けば海に居ましたImg_0021

西港第1埠頭 旧フェリーターミナル跡

カラフトの調査に来ました

けっこうな人出 

ほとんどがウキのふかせ釣りですね

近くの人に釣果を聞くもまだ無しとの事Img_0022

ウキ釣りの邪魔にならぬ様

少し離れた所でルアーを投げてみます

3時間ほどロッドを振ってみましたが

反応は無し 諦めて終了しました

今週末は何釣りをしようか考え中!Img_0020

カラフトか?カレイか?どっちも良いねぇ

釣果は二の次

釣れるに越した事はありませんが

釣れなくてもそれはそれで楽しい

釣るまでの過程が楽しいのですImg_0023

なんせ自分 釣り人 ですから

週末を楽しみに 明日からまた

仕事しますわ では このへんで~(^o^)丿

2009年7月 1日 (水)

おぉ~(゜o゜)コマイの入れ食いダ~!

先週のオールナイトのコマイ釣りImg_0022a_2

超貧果だったのが悔しくて

今週もリベンジです!

6月27日

今日は出番の日なのでImg_0010

仕事上がりに釣り場へ直行

時間はPM3:30

明日が本番なので今日は

調査釣行ですImg_0009a

場所はいつもの西港は西防波堤

お気に入りの岸近くではなく

先端より50mほど下がった所で

釣り開始!Img_0011a

海の状況は ここ数日悪天候が続き

濁りがきつい様です

風も南風がちょっときつく Img_0015a

道糸がかなり流されアタリが取り難い!

あまり良くない状況です

カレイはむりだなぁ と、思っていたところImg_0014a

アタリが有り コマイが釣れました

その後は 餌切れまでの3時間

飽きない程度にアタリが有りImg_0016a

コマイを釣り 帰宅

明日に期待です

6月28日Img_0017a

2時起床 2時半には家を出ました

天気予報は晴れ 気温も高めなので

楽な釣りが出来そうですImg_0018a

満潮は朝の6時 ちょうど良い時間

3時には現地に着き昨日の場所に向かいます

オールナイト組でしょうかImg_0019_4  

釣り人が 結構居ます

風は無風 寒くも無く

絶好の釣り日和Img_0022

昨日の場所に着き明るくなるのを待ち

準備し 3時半釣り開始!

1投目よりコマイ特有のアタリ有りImg_0021

とりあえず それはほって置いて

2本目投入してから揚げてみると

2本鈎の一掛です が、今日の狙いはImg_0020

カレイと決めていたので嬉しさ半分

周りが明るくなって気付いたのですが

海の濁りが取れてませんImg_0027

おまけに底荒れしている様!

これはもうコマイ釣りに変更です

竿は3本出し 遠、中、近と投げ分けImg_0030

アタリを待ちますが 待つ間もなく

投げた順にアタリです!

遠投した方が良い型が釣れる様でしたImg_0032

そんな感じで潮止まりの6時まで

入れ食い状態が続きます

潮止まりの6時過ぎアタリも落ち着きImg_0035

ようやく 一服出来ました

それからは飽きない程度に釣れ

AM11時 餌切れで終了!Img_0028

釣果は写真の通りです

数は数えてませんが

3桁は行っているでしょうか?

先週のリベンジを果たしImg_0023

久し振りの大漁でした 満足、満足!

今週もまた天気が良くない様ですが

土曜日は雨は無さげImg_0026

コマイは もう充分なんで

今度こそ 本命のカレイを狙います

濁りが取れるのを祈りつつImg_0024

週末を待つ 釣り人でした

ではでは 後ほど~(^o^)丿

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »