« カレイ釣り行ってきました(^o^)丿part2 | トップページ | えっ サクラマス? »

2009年5月 6日 (水)

海サクラ釣ったど~(^^)v

やっと 自分にもサクラが咲きました(>_<)

4月26日 AM6:00Img_0014

前日 厚岸でのカレイ釣り

まあまあの釣果だったので

釧路は西港でのカレイ調査で西防へ

投げをやりつつルアーで海アメでもとImg_0004

行って来ました

カレイはまだ早いようで釣れるのは

シラミカジカのみ!

ルアーはと言うと けっこうチェイスするImg_0014_2

魚影あり!海アメです

投げ釣りそっちのけでロッドを振り続けますが

前日の疲れと風が強くなったので

AM11:30 終了!

4月29日 サクラ散るImg_0009

海アメ狙いのルアーマンが

海サクラを釣り上げたのを目撃し

ルアーロッドを担ぎ西防波提先端へ

AM4:00~11:30Img_0023

ロッドを振り続けるもNOバイト(>_<)

アタリはあったんですけどねっ!

その代わり隣のおとーさんの

ネットマンをさせて頂きましたョImg_0013

きれいな海サクラでした(T_T)

5月3日 サクラ散る

GW初日 気合を入れてImg_0004_3

AM3:00に西防へ TORIも一緒です

3:30明るくなって来たので釣り開始!

第一投目で海アメゲッツ!

幸先いいねぇとロッドを振り続けますImg_0006_2

が、アタリはあるものの掛かりません

6時頃10mほど隣で海サクラが上がりました

気合が入るものの空回り(>_<)

8:00には体調不良のTORIがImg_0011

戦線離脱!

自分一人でロッドを振るも

隣に入った人が3投目でサクラをゲット!

なんなんだ・・・と思いつつImg_0012

気合でルアーを投げ続けます

PM12:00 心が折れてしまい

傷心で帰路に就きました(T_T)

5月4日 サクラ咲く(^^)vImg_0001

今日こそはと気合を入れて

西防は昨日の場所に入る

AM3:30 釣り開始!Img_0002_2

が、海は濁りが入り

ルアーはちょっとキツイようダス

7時頃30mほど離れた所で

釣れた様です と、同時にImg_0005

自分もヒット!サクラでは無いですが

海アメでもありません

でも、BOZは免れました

後で教えて貰ったのですが 海降型のImg_0004_4

ニジマス(スチールヘッド)との事でした

その後 自分は相変わらず

アタリはあるものの未だヒット無し(>_<)

諦めかけた時 やりました!Img_0007

海サクラ ゲトー!9:05でした

念願の海サクラを釣り上げ

心に余裕が出来肩が痛いのも

忘れる位ですImg_0008

その後 釧路に遊びに来ていた

十勝のブロガー

川と海の恵の のぶひろさんと合流

17日の海サクラの再挑戦を約束しImg_0009_2

12:30終了です

帰宅してからは

初 海サクラゲット祝賀会開催!

TORI、TOBIと我が家で野外焼肉ですImg_0021

ビールがとっても美味しゅうございました(^^ゞ

5月5日

ちょいと二日酔いの朝ですImg_0005_2

今日は早起きは無理と思っていたので

昼からのんびりと行くつもりで

昨日の後片付けです ひと段落つき

ぼ~っとしてると Img_0006_3

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!

の 淳ちゃんより「一緒に行かない?」メール!

訳を話し昼に合流する事に

AM11:30現地到着! Img_0004_5

そんなに混んでませんでしたので

すんなり入る事が出来ました

風は東風 海は波も穏やか濁りも無く

ベストです!淳ちゃんも合流し

釣り開始 が、軽装だった淳ちゃんImg_0007_2

30分もしない内に戦線離脱!

自分は夕方まで出来ればと思い

ロッドを振ります

PM12:45 海サクラ ヒット!Img_0009_3

隣の人にタモをお願いし

すんなり ネットIN!幸先良さ気です

PM1:05 またまた ゲトー!

大漁の予感(>_<)Img_0010

PM2:35 3本目!どうしちゃったんだろ?

なんだか 今日で運を使い果たしそうです

が、3時を過ぎた辺りから風向きが変わり

北風が強くなりルアーも思うようにImg_0011_2

投げられなくなり終了!

タモを入れてくれた隣の釣り人に

お礼を言い 1本おすそ分け

ん~っ 楽しかった!Img_0013_2

やはり 合法な釣りは気兼ねなく

出来て良いね

明日はGW最終日 また行こうっかな?

PS.

使用したルアーは 青系イワシカラー 8cm Dミノーでした

« カレイ釣り行ってきました(^o^)丿part2 | トップページ | えっ サクラマス? »

コメント

こんばんは、やったド~ですね!!
今年はトモさん、1人勝ちじゃないでしょうか!!
やはり長年の経験と腕かな?
まずは追いつけるように頑張りますわ~~!!
日曜行けたら行くつもりです(笑)

  tomoさん、お久し振りです。
 西防で!!凄いですね、おめでとうございます。実はノース・アングラーズ5月号で、ちょうど西防の「海アメ、海サクラ」釣りを紹介したばかりでした。tomoさん達の実釣のおかげで記事の裏(実証)を取ることが出来ました。ありがとうございます。
 その上、スチールヘッド!川では釣った事はありますが、海で釣れたのは初めて見ました。やはりウロコがはがれるんですね。それと、釣れた「サクラマス」はよく観察してみて下さい。背中が緑色ぽくて、背ビレと尾ビレに小さな黒い点があると、ほとんどがサクラマスです。
 たまに尾ビレに斑点がまったくなく、黒っぽいヒレのが釣れることがあります。その場合、背中が「黒」なら「銀サケ」、「青」なら「紅サケ」の可能性があります。まだカラフトは岸寄りしませんから、違いは分かりやすいと思います。
 私も以前、「黒」いのを1日で5匹釣って??と驚いた事があります。例の副港で養殖中の「銀」が逃げた年でした。今度釣れたら確かめて見ると良いと思います。と言いつつ、今度の週末は自分で確かめて見ますね。またどんどん情報、お願いしますね!!

淳ちゃん こんばんは(=゜ω゜)ノ
釣れたのは経験じゃないよ!
自分 釣りを始めて14,5年です

釣れる秘訣教えます!
それは 
1、釣れている人を良く観察する
  (聞いてみる)
2、概念にとらわれない
3、臨機応変です
次は がんばってね(^o^)丿

kinnmaruさん
お久し振りです!
興味深い話 ありがとうございます(__)
目からウロコが剥がれました
今度 もし釣れたらよく見てみますね
自分も今週末 また行こうと思ってます
おすすめは 雛壇下岸側です!
水深がない分 確率は高いですよ
健闘を祈ります(^o^)丿

tomoさん、ドモ、ドモ、(^^)。

んも~、tomoさん釣りすぎ~(^O^)。
けど、いいな~3本!、うらやましいっす(^^)。
次回、私もゲット出来るようガンバルド~!(^_^)v。

サクラが居なくなりませんように・・・・・!(^^)!。
と祈願して。
次回、よろしくね!。
テクの無いヒラメキの釣り師、のぶひろでした(^_^)v。

のぶひろさん わんばんこ( ̄▽ ̄)
明日も 海サクラの調査に行ってきますね
5日はXディーだったらしいですよ!
朝から行っていれば 
大変な事になっていたかも(W)
釣り物の少ない時期の 
大物は嬉しいですね!
居なくならない事を祈りつつ
来週 おまちしてます(=゜ω゜)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395411/29456107

この記事へのトラックバック一覧です: 海サクラ釣ったど~(^^)v:

« カレイ釣り行ってきました(^o^)丿part2 | トップページ | えっ サクラマス? »