« 放置プレイ ゴメンm(__)m | トップページ | カレイはまだお休み(-.-)zZ »

2009年4月 6日 (月)

カレイ釣り行ってきました(^o^)丿

3月は週末になると荒れ模様になり

ほとんど 釣りに行けてませんでした

今回の釣行も 3月中に行こうと

計画していてのですが 

悪天候のため 延び延びになりImg_0001b

4月になってしまいました

4月5日

前日 言い出しっぺの淳ちゃんが

体調不良のため 早々と戦線離脱!Img_0003b

今回の釣行は 釣り仲間のTORIとの

二人の釣行です

行き先は厚岸 狙いはトウカレイ!

道東ではカワガレイの次に早く釣れるカレイです

AM4:00 TORIと自分家でおちあい出発!Img_0002b

天候は曇り 気温は2度位かな 暖かいです

日の出は5:00位だから現地到着で

朝マズメには丁度良い感じ!

が、予報は曇りのち雨 午前中の勝負

AM4:30 現地到着!Img_0020m

誰も来てないだろうとタカをくくってましたが

なんと 先客ありです!やるなぁ(^^ゞ 

釣り場までは約2キロ弱!

そこから荷物を持って徒歩ですImg_0019m_2

ここで活躍したのが 嫁からプレゼントされた

シマノ製のシステムバック(リュック)

バックの底にリールが入るスグレモノ!

手に持つより背負った方が断然楽です

重宝しました かあちゃんアリガト( ^ω^ )

AM5:00 やっと釣り場に到着Img_0009b

先人にあいさつをし 釣り開始!

ほどなく 良い感じのアタリあり

アワセてリールを巻くとなかなかの重量感

揚がって来たのは35~6cmのカワガレイ

幸先 良さげです!Img_0008b

間もなくして先人の釣り仲間が合流し

釣り場は満員御礼状態!

隣人と和気藹々の釣りです

潮廻りは長潮で良くは無いですが

飽きない程度に釣れますImg_0011b

10時頃より小雨が降り出しました

予定より早め我慢の釣りです

潮止りで喰いが渋くなり アタリがあっても

鈎掛かりしない状態が続きます

TORIと話し合い 正午で終了としましたImg_0014b

釣果は手の平級を入れて27枚位

今年初のカレイ釣り それなりに楽しめました

隣人は40枚ほど釣ってましたが・・・

この違いは何かと言うと 竿の違いですね

自分達は遠投用30号の硬い竿を使用Img_0004b

隣の方は20号位の柔らかい竿を使ってました

やはり カレイ釣りは

食い込み良い柔らかい竿に分がありますね

これからは 水温も上がりImg_0016b

釧路近郊でもカレイが釣れ始めます

今年は 今まで釧路では釣った事の無い

真カレイ狙いで西港に通ってみたいと思ってます

皆さん 楽しい釣りをしましょうね(=´Д`=)ゞ

したっけ!

Img_0005b

« 放置プレイ ゴメンm(__)m | トップページ | カレイはまだお休み(-.-)zZ »

コメント

  今晩は。お久し振りです。
 淳さんがアップしていなかったので、気になって来てみましたが、ダウンでしたか。後先になって済みません。
 やはり初釣りは東の平物でしたね。しかも結構釣れたのですね。横着者の私は昨年から、逆方向から行く近道は無いかと探したのですが、結局崖を降り無ければならず、かえって疲れるみたいで断念。素直に線路沿いを歩くのが一番ですね。これからも情報お願いしますね!!

  こんにちは。
釣り情報書込中。tomoさんネタのおかげで釧路周辺のカレイ情報が入ってきました。16日付け釧新先出し「釧路市内をはじめ同管内の一部からようやくカレイが釣れだしたとのたよりが聞かれるようになってきた。◎西港旧西防波堤でカワカレイ20~35㌢が数匹。◎千代ノ浦漁港でクロガシラぽつぽつ◎そして厚岸町厚岸湖、通称・裏浜ではカワカレイ、トウ(ヌマ)カレイの20~30㌢が10から20匹」と言ったところですね。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395411/28995051

この記事へのトラックバック一覧です: カレイ釣り行ってきました(^o^)丿:

« 放置プレイ ゴメンm(__)m | トップページ | カレイはまだお休み(-.-)zZ »