« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

カレイ釣り行ってきました(^o^)丿part2

またまた トウカレイ釣りに01240002

厚岸に行ってきました

4月25日

前日 TORIと話し合い

夜明けも早くなってきたので

現地には4時には着きたいなと言う事でImg_0001

自分家に3時集合、出発の約束をしました

が、やっちまいました(lll゚Д゚)

2時半に目覚ましが鳴るも

二度寝してしまい 嫁に

「TORI もう来てるよ!」と起こされImg_0002_2

あわてて 準備!

釣りの用意は前日の内にしてたので

予定通り 3時には出発です

でも 何か忘れてるな~

と思いながら運転していると

釣り餌を忘れた事に気付き!!(゚ロ゚屮)屮慌てましたImg_0003

気付いた場所は現地まで後半分の

上尾幌!

TORIに「餌 余分にある?」と聞くも

「一人分!」

この時間では釣り餌を売ってる店は無いのでImg_0004

仕方なく家までの24Km戻ります(>_<)

釣行2日前より作ったエビ粉まぶしの塩イソメ!

自分 遠投派なのでこれが無くては

釣りになりません

現地に着いたのはAM5:00 Img_0005

1時間のロス!

この時間ではやはり先客が居ます

前回一緒になったおとうさん2人

挨拶して やっと釣り開始!

潮廻りは大潮 9時半 干潮

午前中の勝負!Img_0007

前日 淳ちゃん

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!

より 釣果を聞いてましたので

期待出来ます

が、1時間のロスは痛いです(>_<)Img_0006

朝マズメの良い頃合は逃してしまいました

それなりに釣れるのですが型が小さい

大物狙いで遠投するも同じ様な型!

もう、型物は下がってしまった様です

PM12:00 終了!Img_0008

釣果は 前回と同じくらいですが

型は小さくなりました

ここでの釣りはそろそろ終盤かな

次は何処に行こうか考え中!

もう直ぐGW!休みはあってもImg_0010

先立つ物が乏しい悲しさ(T_T)

近間で釣りをと思ってます(>_<)

でも 川河での違法行為は(・A・)イクナイ

自分は 人としてはずかしいので

絶対しません!Img_0014

みなさん マナーを守り

楽しい釣りをしましょうね!  したっけ(^o^)丿 

2009年4月19日 (日)

カレイはまだお休み(-.-)zZ

4月19日Img_0001

カレイの調査釣行してきました

前日の天気予報では暖かくなる

との事で久し振りに早起き!

AM4:00Img_0002

晴れてますが 風がちょっと気になります

一路 西港は西防波堤へ

現地は波も無いが風は北風

風を避けるため通称雛壇の陰にImg_0003

釣り座を構える

竿は2本出し80~100mの遠投

ヨブを探しながらの釣りです

先に入釣していた人はImg_0004

海アメ?狙いのルアーマン

自分も投げ竿のアタリを見つつ

ルアーロッドを振ってみます

おぉ~!Img_0005

ルアーを追ってくる魚影を確認!

けっこうな型の海アメです

が、腕が悪いのかスレてるのか

フックアップしませんImg_0012

持って行ったルアー総動員で攻めますが

あと一歩の所で逃げられます

やはり 腕が悪いようです┐(´-`)┌

投げの方はと言うと

釣れるのは シラミカジカばかりImg_0007

本命のカレイのアタリはきません 

AM9:00

粘ったんですが風が強くなり

ラインが流されアタリが取れなくなりImg_0009

ルアーも横に飛ばされるので

ここで 調査終了!

調査結果は まだカレイはちょっと早いかな?

クロ狙いだと5月中旬位からが良い様に思いますImg_0011

次回は海アメ狙いが面白そうなので

えせルアーマンになるかな?

それでは 後ほど~(^o^)丿

Img_0016

2009年4月 6日 (月)

カレイ釣り行ってきました(^o^)丿

3月は週末になると荒れ模様になり

ほとんど 釣りに行けてませんでした

今回の釣行も 3月中に行こうと

計画していてのですが 

悪天候のため 延び延びになりImg_0001b

4月になってしまいました

4月5日

前日 言い出しっぺの淳ちゃんが

体調不良のため 早々と戦線離脱!Img_0003b

今回の釣行は 釣り仲間のTORIとの

二人の釣行です

行き先は厚岸 狙いはトウカレイ!

道東ではカワガレイの次に早く釣れるカレイです

AM4:00 TORIと自分家でおちあい出発!Img_0002b

天候は曇り 気温は2度位かな 暖かいです

日の出は5:00位だから現地到着で

朝マズメには丁度良い感じ!

が、予報は曇りのち雨 午前中の勝負

AM4:30 現地到着!Img_0020m

誰も来てないだろうとタカをくくってましたが

なんと 先客ありです!やるなぁ(^^ゞ 

釣り場までは約2キロ弱!

そこから荷物を持って徒歩ですImg_0019m_2

ここで活躍したのが 嫁からプレゼントされた

シマノ製のシステムバック(リュック)

バックの底にリールが入るスグレモノ!

手に持つより背負った方が断然楽です

重宝しました かあちゃんアリガト( ^ω^ )

AM5:00 やっと釣り場に到着Img_0009b

先人にあいさつをし 釣り開始!

ほどなく 良い感じのアタリあり

アワセてリールを巻くとなかなかの重量感

揚がって来たのは35~6cmのカワガレイ

幸先 良さげです!Img_0008b

間もなくして先人の釣り仲間が合流し

釣り場は満員御礼状態!

隣人と和気藹々の釣りです

潮廻りは長潮で良くは無いですが

飽きない程度に釣れますImg_0011b

10時頃より小雨が降り出しました

予定より早め我慢の釣りです

潮止りで喰いが渋くなり アタリがあっても

鈎掛かりしない状態が続きます

TORIと話し合い 正午で終了としましたImg_0014b

釣果は手の平級を入れて27枚位

今年初のカレイ釣り それなりに楽しめました

隣人は40枚ほど釣ってましたが・・・

この違いは何かと言うと 竿の違いですね

自分達は遠投用30号の硬い竿を使用Img_0004b

隣の方は20号位の柔らかい竿を使ってました

やはり カレイ釣りは

食い込み良い柔らかい竿に分がありますね

これからは 水温も上がりImg_0016b

釧路近郊でもカレイが釣れ始めます

今年は 今まで釧路では釣った事の無い

真カレイ狙いで西港に通ってみたいと思ってます

皆さん 楽しい釣りをしましょうね(=´Д`=)ゞ

したっけ!

Img_0005b

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »