« 10月の釣行っす(゜o゜)part2 | トップページ | ししゃも釣りにいってきました(^^ゞ »

2008年11月23日 (日)

Sさん来釧!3日目&最終日

前日 夜には

今日の遠征五目の中止が決まり ポッカリと予定が空きました

前日の疲れも有り 今日はゆっくりの動き出し!

淳ちゃん

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!

よりメールがあり 「西港でルアーしてる」との事

うーん 今日は昆布森と考えていたんですが 西港へ向かいます

天気は良いのですが 風が強く向かい風 ルアーは全然飛びません

港内も結構波が立ち まともにしぶきが掛かります

10120004

10120001

10120003

暫らくは 我慢してルアー投げてましたが

生態反応まったく無し!釣りにならないので

第1埠頭東側に非難

10120005

10120006_2

風も当たらなく 良い感じでルアーを振れますが

やはり 生体反応無し!おまけに 海も濁ってきました

淳ちゃんはここで諦めて帰宅

自分達は 相談の結果 昆布森に移動する事にしました

08310009

時間は夕方 後1時間半もしたら暗くなります

魚組の前に入りルアー開始!

目の前をアキアジの群れが通り過ぎていきます

跳ねもあり かなりのアキアジが居るようですが アタリ無し!

ルアーには反応します が、途中まで追ってはくるものの

かなり擦れていて 喰い付きません!

いよいよ 周りも暗くなりそろそろ止めようかと思った

その時!待望のアタリあり!

ゴツゴツとアキアジ特有のアタリ 引き込むまで我慢して

引き込んだところで アワセを入れる! 入りました!

ん?あんまり暴れない!ドラグも効かぬままネットイン!

上がってきたのは かなりブナが入った雌です

恥ずかしいので写真には撮りませんでしたが

これで やっとSさんに お土産を持たしてあげられると

正直 ほっとしました((w´ω`w))

sさんはと言うと 「納得いかないので明日の朝

帰る前に一勝負します」との事

そうだよね!

今回の来釧の目的のひとつがアキアジルアーだったから!

でっ 暗くなったので今日は終了です!

10月13日

Sさん 滞在最終日!

最後の一勝負 場所は昆布森 AM10:00までの勝負です!

Photo_4

天気は良いし 風も無し

で アキアジの回遊、跳ねも有りいい感じですが

なんか やな予感!

Photo_5

Photo_6

Photo_7

こういう 見えてる鮭は釣れないのです(´・ω・`)ショボーン

何度も キャストするも アタリはありません

場所を変え ルアーを変えと色々試すも反応無し!

虚しく 時間だけが過ぎて行きます

新しい群れが入れば なんとかなるんですが

今日は まだのようです(>_<)

でっ、タイムUP! 残念!帰る時間です

帰り際 近くの小川を覗くと 数匹の鮭の遡上が見られました

Photo_8

Photo_9

Sさん これに感動し 「また 来年も来ます」と言ってました

Sさんの2度目の来釧でしたが 今回は天候に恵まれず

予定の釣行が半分も出来ず仕舞いでしたが

前回とまた違った発見があったと思います

これに懲りず 来年に期待しましょう(^o^)丿

4日間の滞在でしたが お疲れ様でした( ^^) _旦~~

自分の釣りはまだ続きます

後はまた後ほどと言う事で~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

« 10月の釣行っす(゜o゜)part2 | トップページ | ししゃも釣りにいってきました(^^ゞ »

コメント

う~ん昆布森!
あぁ・・なんて素敵な響きなんでしょう!
今でも脳裏に悠然と泳ぎ回るアキアジの姿が
蘇ってまいります
よ~し来年こそは( ̄^ ̄)o

今回感じた事ですが、西港と昆布森では
スプーンの重量を変えた方がいいかなぁ・・・
と言う事です
相手の動きがスローな場合はスプーンの
重量も軽めも方がコントロールし易いのでは
ないかな?と思いました

戴いたメンタですが
50ℓクーラーの底にロックアイスを袋ごと敷いて
その上にタオルを敷いてメンタを置き
その上からタオルを被せ、更にロックアイスを
乗せずに隅に並べる状態で
持ち帰りました、おかげでイクラも新鮮なままでした!
身の味の方は、やはりホッチャレと言う事で・・・
でした。゚(゚^Д^゚)゜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395411/25592507

この記事へのトラックバック一覧です: Sさん来釧!3日目&最終日:

« 10月の釣行っす(゜o゜)part2 | トップページ | ししゃも釣りにいってきました(^^ゞ »