« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月23日 (日)

ししゃも釣りにいってきました(^^ゞ

10月17日

アキアジも終盤になりつつあるので

釣れてるよ~んとうわさに聞く ししゃもを釣りに

行ってきました!

昨日より釣りの準備です 仕事帰りの一勝負!

夜釣りになるので 発電機と投光機

寒くなるので 炭とストーブを用意し

準備万端 この準備もひとつの楽しみです

仕事をしながらも 気になってソワソワしっぱなし(>_<)

先発隊のTORI&TOBIから逐一メールが入り なおソワソワ!

淳ちゃんと淳ちゃんの叔父さんも加わり

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!

西防波堤 通称雛壇で釣り座を構えたようです

自分も仕事が終わり6時に合流!

平日にも関わらず西防波堤は満員御礼状態

TORIに釣果を聞くも渋いみたい昨日は良かったとの事だが 

昨日の事は聞いてないヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

早速 釣り開始!

10170001

10170002

10170004

10170003

仕掛け投入と同時に アタリが有り 良い型のオオマイが釣れた

が、狙いはシシャモ!キープしつつもちょっと残念

その後 飽きない程度に釣れます

10170005

10180001

10180004

10180003

気が付けば もう朝方の3時!

夕べから何も食べてません どうりでふらつく訳だ!

TOBIは仕事の為早々と帰宅 

自分も足元がおぼつかないので ここで終了!

皆さん お疲れ様でした( ^^) _旦~~

釣果は 爆釣にはならず そこそこでした

飽きない程度に遊べたので 良しとしましょう

10180005

10180007

10180012

10180015

次は いつ行けるのかな?

それでは また後ほど~(^o^)丿

Sさん来釧!3日目&最終日

前日 夜には

今日の遠征五目の中止が決まり ポッカリと予定が空きました

前日の疲れも有り 今日はゆっくりの動き出し!

淳ちゃん

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!

よりメールがあり 「西港でルアーしてる」との事

うーん 今日は昆布森と考えていたんですが 西港へ向かいます

天気は良いのですが 風が強く向かい風 ルアーは全然飛びません

港内も結構波が立ち まともにしぶきが掛かります

10120004

10120001

10120003

暫らくは 我慢してルアー投げてましたが

生態反応まったく無し!釣りにならないので

第1埠頭東側に非難

10120005

10120006_2

風も当たらなく 良い感じでルアーを振れますが

やはり 生体反応無し!おまけに 海も濁ってきました

淳ちゃんはここで諦めて帰宅

自分達は 相談の結果 昆布森に移動する事にしました

08310009

時間は夕方 後1時間半もしたら暗くなります

魚組の前に入りルアー開始!

目の前をアキアジの群れが通り過ぎていきます

跳ねもあり かなりのアキアジが居るようですが アタリ無し!

ルアーには反応します が、途中まで追ってはくるものの

かなり擦れていて 喰い付きません!

いよいよ 周りも暗くなりそろそろ止めようかと思った

その時!待望のアタリあり!

ゴツゴツとアキアジ特有のアタリ 引き込むまで我慢して

引き込んだところで アワセを入れる! 入りました!

ん?あんまり暴れない!ドラグも効かぬままネットイン!

上がってきたのは かなりブナが入った雌です

恥ずかしいので写真には撮りませんでしたが

これで やっとSさんに お土産を持たしてあげられると

正直 ほっとしました((w´ω`w))

sさんはと言うと 「納得いかないので明日の朝

帰る前に一勝負します」との事

そうだよね!

今回の来釧の目的のひとつがアキアジルアーだったから!

でっ 暗くなったので今日は終了です!

10月13日

Sさん 滞在最終日!

最後の一勝負 場所は昆布森 AM10:00までの勝負です!

Photo_4

天気は良いし 風も無し

で アキアジの回遊、跳ねも有りいい感じですが

なんか やな予感!

Photo_5

Photo_6

Photo_7

こういう 見えてる鮭は釣れないのです(´・ω・`)ショボーン

何度も キャストするも アタリはありません

場所を変え ルアーを変えと色々試すも反応無し!

虚しく 時間だけが過ぎて行きます

新しい群れが入れば なんとかなるんですが

今日は まだのようです(>_<)

でっ、タイムUP! 残念!帰る時間です

帰り際 近くの小川を覗くと 数匹の鮭の遡上が見られました

Photo_8

Photo_9

Sさん これに感動し 「また 来年も来ます」と言ってました

Sさんの2度目の来釧でしたが 今回は天候に恵まれず

予定の釣行が半分も出来ず仕舞いでしたが

前回とまた違った発見があったと思います

これに懲りず 来年に期待しましょう(^o^)丿

4日間の滞在でしたが お疲れ様でした( ^^) _旦~~

自分の釣りはまだ続きます

後はまた後ほどと言う事で~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

10月の釣行っす(゜o゜)part2

10月11日

今日は 前から企画していた船ロックです

釣まさ丸にて

http://www.turimasamaru.com/

前日に引き続きの釣行ですが 海の状況 最悪!

メンバーは ノリノリさん

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blogpart3/

FL桂店の田中店長 FL星ヶ浦店のHITちゃん 同じく佐々木さんのお父さん

千葉からのお客さんSさんと自分の 6名での釣行です

AM8:30 出港

港の内は波も無く穏やかですが 港を出たとたん スゴイ事になってます!

向かうのは 沖提南側(表海) 大丈夫?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

10110002_4

Photo

うねりが3M位あり 防波堤越しに陸側が見えますw(゚o゚)w

船が防波堤にぶつかるんじゃないかと 何度もヒヤヒヤしましたが

そこは 流石 船長!上手いもんです

自分は船尾に居たんですが もう 波かぶりまくり!

アタリは有り 良型のアブラコは釣れるのですが

前日 イヤと言うほど釣りましたので リリースです

でっ 立ってるのもやっとの状況 もちろん写真なんか撮れません!

40分ほど粘りましたが いよいよヤバくなってきたので

内側に移動!

10110008

こちらは 表側と打って変わって 穏やか~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今日の自分の目標は ソイ狙い 期待が持てます!

10110006

P1030134   

が、前日のロックで 殆どのジグ&シンカーをロストしてしまい

Photo_2

Photo_3

補充する時間も無く 在り物での釣り!

ワームは有るものの シンカーが陸っぱり用の軽い物しか無く

底が取れず かなり苦戦しました

10110007

前の方では オォ~!ヤッタァ~!スッゲェ~!と羨ましい歓声が上がりますが

こちらは 必死です(;´д`)トホホ…

良い型のアブラコ、カジカは上がりますが 狙いはあくまでも ソイ!

がんばってはいるのですが 時間だけが過ぎていきます

頑張りも虚しく

PM12:00 終了!

釣果は・・・・? キープは50cmのアブラコと2㌔位の真カジカ

帰りに 佐々木父さんにプレゼントしました

前日 釣り過ぎたので イマイチ気合が入りませんでしたが

そこそこ楽しめたので ヨシとしましょう(=´Д`=)ゞ

その後 時間もありましたので

前日出来なかったシシャモ釣りに 西港へ

風が強くなってきましたが Sさんのリクエストですので

なんとか お土産にと粘りますが 意に反して釣れるには

オオマイばかり!これはこれで面白い釣りものです

食べても美味しいのでSさんのクーラーBoxへ

Boxが満タンになったところで 本日の釣行は終了です

ノリノリさん親子 淳ちゃん

お付き合いありがとうございました! o(_ _)oペコッ

Sさん 来釧2日目の釣行 楽しめたのでしょうか?

自分は 久々の釣り三昧 楽しかったよ~(^o^)丿

それでは また 後日ということで!

2008年11月13日 (木)

10月の釣行っす(゜o゜)

10月10日

Sさん 再来釧です!

春先 これといった釣果も無く 申し訳無いなぁと思っていたのですが

本人より リベンジしたい!との事で はるばる千葉より陸路にての再来釧です!

前日 夜遅くに到着したので 初日の今日はゆっくりしようとの事で

AM10:00 西港へ

狙いは ししゃもを狙いつつ ルアーでのアキアジ釣り

場所を探しつつ あっちこっちウロウロ なかなか良い場所がありません 

第2西側先端に空きあり! 座を構え準備をしていると

ノリノリさんよりTEL!

「何処に居る?」「西港」「緊急指令!直ぐに釣まさ丸に集合!」

「え~!なんでぇ~ これからししゃも釣りするんですが~?」「今晩から 風がついて

波が高くなる!もしかしたら Sさん船釣り出来ずに帰る事になるかもしんない

だから 今からロックに行く!」

急過ぎます(>_<) 自分ロックのタックル積んでません!

幸い Sさんは釣り道具全部積んでましたので先にいってもらい

自分は 家にタックルを取りに行きます

確かに 明日はロックを予定していたで用意は出来てましたが

如何せん 家に戻ってから入船は遠すぎます!

1時間掛かりAM11:30出港!

10100001

5

釣まさ丸 貸切~!3人での釣行です

ガスはかかってますが まだ波は穏やかです

まずは 西港南防波堤外側より 攻めてみます

10100003

Photo_2

ここでは ウサギ、ホッケ、自分は良い型の真カジカです

Sさん 「本州ではこのサイズのアイナメはめったに釣れない」と

嬉々としてロッドを振ってます これからは写真も撮れないほど爆釣モード!

気付けば 周りが薄暗くなってきました

PM 5:00 位かな?ここで終了!いやぁ~ 釣れた釣れた!

釣った魚を並べて 記念撮影

10100009

2

Photo

どうすんの?こんなに釣って!こんなに喰えないよ~っっ(>_<)

ご心配無く! Sさんは千葉の実家へクール宅配便で

残りは 自分の嫁さんの実家で欲しいという事で頂いてもらい一安心!

後日 味噌漬けとなって 我が家の食卓にあがりました

めでたしめでたし!

Sさん来釧初日の釣行は 慌しかったのですが 満足のいく釣果で終了でした(^^)v

Sさんとの釣行は まだ続きます!

今日はこの辺で また後日更新します したっけ~!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »