« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

久し振りの船釣りです!

7月26日07260004

今回は 久し振りの船釣りです

前より 淳ちゃん

釧路の釣り!へタッピ釣師の奮闘記!Photo_2

と、約束してましての釣行!

今回は 淳ちゃんのブログに新しく

遊びに来てくれた ブログ仲間のPhoto_3

のぶひろさん

川と海の恵

のリクエストで実現しましたPhoto_4

のぶひろさんは陸別在住のブロガーで

船釣りは始めたばかりとの事ですが

オホーツクでの釣りは何度か経験済み!07260003

今度は太平洋の釣りがしたいとの事で

今回の船釣りとなりました

AM3:30P1030867

家を出ましたが なんか予感がして

ノリノリさん

釣ノリノリの日記ダョ~ン!part3

の 家の前を通ると釣りの準備をしてる!07260002

とぼけて 聞いてみる

「どこ行くの?」と、ノリさん

「俺を誘わないとはどう言う事だ!」07260001

あちゃ~ バレてます(>_<)

ノリさん ここんとこ殆ど毎日と

言うほど 船に乗ってるみたいなので

疲れてると思い 内緒にしてましたPhoto_5

そんな事で ノリさんもメンバーに加わり

4人での釣行!

今日 乗る船は 釣まさ丸

http://www.turimasamaru.com/Photo_7

船長には 無理を言ってお世話になりました

AM4:30

出港です 今日は暖かく良い天気です

07260007ずは 桂恋沖の浅場での釣り

水深17~18m 魚探に良い反応

ホッケ、ガヤ、アブラコ、その他

入れ食い状態です!!

が、自分はタックルの選択を間違え07260009

深場用の硬いロッドでしたので

食い込みが浅く バラシ多数

見かねて 船長がライトタックルを07260012

貸してくれて それからは追い上げです

ここでの釣りは のぶひろさんが竿頭

かなり 感激したみたいですPhoto_6

聞くところ オホーツクの魚より

釧路の魚の方が大きく 引きも

倍以上でとても楽しいとの事Photo_8

良かった 楽しんでもらえて(^。^)

ここで クーラーをほぼ一杯にして

次は 120mラインの鱈場に向います07260013

到着も 魚探の反応があまり良くありません

が、何とかなると ジグを落とします

釣れるのは 鱈は鱈でもスケソウ鱈!07260016

こいつじゃ無いんですよ 狙いは

そう 大きい真鱈なんです

そんな 渋い状態の時に07260020

のぶひろさんがやってくれました!

ジグで 柳ノ舞ゲット!さすがです

自分達は スケソウばかりなのに・・・07260021

そんな時 待望の真鱈が釣れました

のぶひろさんに!今日はのぶひろさんに

釣りの神様が降りた様です07260018

自分は ハシャギ過ぎてスタミナ0状態

ジグを振る腕に力が入りません

PM12:00Photo_9

ここで 本日の船釣り 終了!

終わってみれば のぶひろさんの5

ひとり舞台 完敗です! 

でも、久し振りの船釣り 

充分に 楽しめました なによりPhoto_10

ゲストの のぶひろさんに

楽しんで貰えたのが 嬉しかった!

ノリノリさん アシストありがとうございましたPhoto_11

淳ちゃん また、行きたいね

今度は10月 千葉より 逆潮さんが来釧します

その時も 今日みたいな釣りが出来たら良いな6

次回に期待しつつ 今日はここまで

皆さん 楽しい釣りをしてね~ したっけ! Photo_12

P1000278

07260028

2008年7月14日 (月)

また 行って来ました!

7月13日

昨日 雨のため早々と切り上げたソイ釣り!

今日は天気も良く暖かいので夕方より行って来ました

PM6:00

現地到着 誰も居ません 風は少しありますが波は無し

が、昨日はウグイのライズが頻繁にあったのに

今日はひとつもありません!嫌な予感・・・・

とりあえず ジグヘッドにワーム(グラスミノー夜光)をセット!

第一投 アタリあり が、食いが浅くバラシです

う~ん 今日は渋いかも??

それから 2時間ばかりアッチコッチと探りましたが

それなりに 釣れました

07130002

07130008 07130009 07130011 07130015_2 07130019 07130018 07130020

2008年7月13日 (日)

2週間ぶり~!

7月12日

あまり良くない天気です

今日は出勤の日なので仕事帰りにちょっと釣りでもと思い

ルアーロッドとワームを積み込み出勤

PM5:00

お仕事終了!急いで港に向う。なんで急ぐ?そう、今までなんとかもっていたけど

雨が降ってきました!合羽持ってきて無いんです(>_<)

釣り場は 淳ちゃんhttp://kusiro-turi-jun.blog.ocn.ne.jp/に教えてもらった

近くの港です。釣りの用意をしている内に雨が強くなってきました

小降りになったのを見計らって釣り開始!ジグヘッド7gにグラスミノーの夜光タイプ

落として直ぐにヒット!良い引きです クロソイの子供が釣れました

07120001_6

これは 期待がもてます!

が、雨も激しくなってきました 2匹目ヒット!

肩が冷たい!雨が沁みてきました でも がまんで3匹目を狙います

07120002_3

 

釣れました!

07120004_4

が、雨も激しさを増し本降りになり やむなく終了!

釣行時間 わずか15分で撤退です でも、わずかな時間で3匹は

なんか期待出来る釣り場ですね

自分はワームを使う時は必ずフックはバーブレスにします

そうすれば 魚にあまりダメージを与えずリリース出来ると思うからです

でも 自分は基本「釣ったら 喰う」なので全てがリリースと言う訳ではありません

今回は3匹とも20数cmだったのでリリースしましたが

食べられそうなサイズであれば頂く派です

クロソイは40~50cmになる魚です 自分の中では30cm以上がお持ち帰りの

サイズと決めておりますが如何でしょう?自己満足なのですが・・・・

まぁ、釣り自体が自己満足の世界なんですが

限りある資源、少しでも楽しい釣りが続けられる様 自分なりに考えてみました

なんて かっこいいこと書いてるけど 

自分は 単なる釣り好きのオヤジです 皆さん楽しい釣りをしましょうね

お気楽 気ままに~(^o^)丿

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »