« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

風連湖でカレイ釣り!

6月22日

早い時期より淳ちゃんと約束していた04060010

http://kusiro-turi-jun.blog.ocn.ne.jp/

風連湖でのカレイ釣りです

メンバーは4人

自分、淳ちゃん、長老、TOBIです06220006

本当はもう一人

来るはずだったんですが仕事で来れず

Ts3g0038_2ない人数での釣行です

AM2:45

自分家に集合 TOBIの車で出発

途中 長老を乗せ槍昔に向います

1時間ちょっとで現地到着!06220001

さすがに朝早くは車も少なく 安全運転でも

余裕の到着でした

が、車を降りると さっ寒い!

前日の天気予報で気温9度と聞いていたので06220002

覚悟はしていたものの 東風が強く

体感温度はそれ以下に感じます

船頭に挨拶し船に乗り込みます06220003

実は ここの釣りは初めてではなく

自分が釣りにハマル15年位前に

仕事仲間と来た事があり 場所も同じです06220004

そん時は結構大漁で良い思いをしました

今日も大漁を期待しつつ釣り場に向います

船は定員6名の小さい船外機船06220005

10分も走らない内に釣り場到着!

仕掛けを落とすと周りにはアタリ有り

ガンズ、ギンポの洗礼を受けてます!

その内にポツポツとクロが釣れ始めましたが06220007

何故か自分にはまだアタリがありません

他の3人は30~40cmのを5,6枚釣ってるのに~

な~んて思ってる時にアタリ!06220012

良い感じにロッドがしなります 

このロッド実は親父の形見なんです

生前 親父と何度かカレイ釣りに行ったんですが06220013

其のつど 海が時化て船が出ませんでした

結局 親父とは1度もカレイ釣りをする事なく

親父は逝ってしまいました・・・・06220009

そのロッドで 今釣りをしてます

揚ってきたのは25cm位の小さいクロ!

こんなんじゃない!と お帰り頂く06220010

その後は飽きない程度に

良型のクロガシラが揚りますが

他の3人には及びません06220008

仕掛けは自作のカレイシューター

ハリスは逆潮さんに頂いたSVI 3.5号

ここで 報告!06120005

自作シューターは良い感じで釣れましたが

改良が必要です! 

アルミ板の厚さはもう少し厚い方が

いいです 40cmクラスのカレイが06210001

掛かった時伸びきってしまいます

ハリスですが 飲み込んだ針を外すとき

ハリス切れが何度かありました

5cm位の長さではちょいと衝撃に06050001

耐えられないのかもしれません

逆潮さん 次はマスのフカセで使ってみますね

ここで 仕掛けチェンジ!

今度は自作ウルトラマンシューターです06220016

が、これがなかなか良い塩梅!

見掛けはふざけてるけど 喰い渋りでも

良い感じで釣れます06220017

後半の追い上げはこの仕掛けのおかげでした

多分 黄色のエッグボールが良かったんでしょう

カレイ釣りも終盤 潮の流れも速くなり06220018

60号の錘でも落ち着きません

それより とにかく寒い!!

気温は9度 風も強く船の上では06220019

防ぎようもありません

体に力が入り疲れ倍増!

手先の感覚は無くなり震えが止まりません06220022

そして 皆 無口になりました

で、耐えられなくなったのでここで終了!

釣果は数えてませんが 06220021

自分は30枚程度ですか?どれも型ものです

帰りに船頭よりトウガレイのお土産

1人15枚程度頂き 29ℓのクーラーBOXが06220023

満タンになり岸まで持って行くのに

一苦労しました

淳ちゃんはまだまだ不満だったみたいだけど06220015

自分は寒かったけど満足な釣行でした

今度は暖かい時に来ようと思います

ここでお知らせ!

この釣りは6人集まれば06220011

1人2000~3000円で出来る船釣りです

道具も簡単なものでいいです

自分もやってみたいと思う方は

どうぞ コメント欄でも掲示板でも06220010_2

書き込み頂ければお世話致します

淳ちゃんのブログでもいいですよ~!

http://kusiro-turi-jun.blog.ocn.ne.jp/06210001_2

お待ちしておりますm(__)m

そんなこんなで休みも終盤

今日はこれからど~すっかな~

カラフトマスもそろそろかな?08190002

ルアーの手入れでもするかな~

なんて お気楽なオヤジでした(^。^)

2008年6月12日 (木)

カレイシューター作ってみました

釣具屋さんで 06050003

カレイシューターなるものを

見つけました!

船釣り用のカレイ小突き仕掛けです06030001

釣り新聞でも紹介されていて

実績は評価が高いそうです

評価が高い分値段も高い!06030002

見てみるとなんとか自作出来そう!

んで、作ってみました

用意する物は 06030003

0.5mmのアルミ板

収縮チューブ中、小

スイベル3号06030004

ステンレス0.3mm棒

鮭用フロートシート

仕掛用ワイヤー0.5mm06030005

その他です

まずはシューター本体の型を作り

それで アルミ板にマーキングします06030006

マーキングしたアルミ板をカット

カットしたものにシートを貼り

ドリルで穴を開けます  06030007

開けた穴にステンレス棒を差し

適当な長さにカット

スイベルを先端に固定し06030008

収縮チューブを被せます

アルミ板に間にビーズを入れるのを

忘れずに! 06030009

上部先端にワイヤーを固定し

ここも収縮チューブを被せ

ワイヤーの先端にスイベルを着ける06030010

これで本体回転部は出来上がり

次にアルミ板の後ろの穴に

ワイヤーを固定し収縮チューブを被せ06120003

ワイヤーの先端にタルカンを固定する

このタルカンに幹糸を結びます

後は鍼をつけて完成!06030012

鍼にエッグボールを着けるのも良いでしょう

分かりずらかったと思いますが

皆さんは自分なりに作ってみてください 06030013

ちなみに自分はルアーを流用して

ウルトラマンシューターなるもの

おふざけで作ってみました 06120004

これで釣れたらバカウケ間違いなし!

とりあえず 22日に予定している

風連湖のボート釣りで06120005

試してみようと思ってます

と、天気の悪い時は

こんな事をしている自分でした~(^^ゞ 06050002

2008年6月10日 (火)

怒涛の3連戦!

5月24日

今日は淳くんと

夜釣りの約束をしてまして

午前中はヒマなので05240001

早起きし いつもの又飯時に

クロちゃん狙いで出撃!

AM3:00出発

30分後釣り開始 なんか海が騒がしい05240002

けっこう波が高く荒れ模様!

ここの釣り場は凪てないとカレイは

期待できません

でも せっかく来たんだからと

竿を出す05240003

30分 1時間アタリ無し ダメっぽい

おっ 微かなアタリ 巻いてみる

手の平サイズのクロちゃんです

でも 小っさ杉 お帰り願う

5時間経過!波も治まらないので

ここで終了!

前日 ノリさんよりファミリーで

釣り大会をすると聞いていたので

冷やかしに行こうと思い

目ぼしい所を廻って見る 居無い!

仕方ないので家路に着く

そして 何処に居るのメールをすると

まだ 家に居ました

午後からだそうで海の状況説明を

すると 投げ釣りはあきらめて

船のライトフィッシングにするとの事

自分もお誘いを受け

ご一緒する事になりました

で、ノリさんを車に乗せ釣具屋にお買い物Photo_7

出港は午後からなので少し昼寝!

PM1:00

釣りまさ丸にて出港です

http://www.turimasamaru.com/05240005

メンバーはノリさんファミリーと

http://turinorinori2.cocolog-nifty.com/blogpart3/

釧路の沖のあに様

http://kushiro-oki.cocolog-nifty.com/dlog/05240006

と 自分の6名です

天気は曇り すっごく寒い!

まるで冬みたい!でも波は無く

多少ウネリはあるものの全然 OK!05240007

目指すは沖提 根魚狙いです

自分はワームのみの勝負!

僅か15分ほどで到着 良い感じです

まずは一投!すぐさまカジカが釣れました05240011

底はカジカがウルサそうなので

防波堤の際を攻め アブラコ狙いです

まずは20cm位のシマソイ ゲット!05240020

いろいろとワームを換え

40ちょっとのアブラコゲットです

さすがにライトタックルなので05240009

ドラグ 鳴りっぱなし!!

う~ん 楽しいね~!

ここで 場所移動 アブラコ狙いです05240012

ここでも40位のを2本追加! 

PM5:30終了です

いや~!すっごく楽しかった!!05240021

陸に上がりノリさんにお礼を言い帰宅

淳くんとの夜釣りの約束が

PM7:00 ん~ ちょっと間に合わないっ05240022

15分ほど遅れて現地合流!

淳くん もう7~8匹釣ってる

すぐに自分も用意し釣り開始05240024

すぐさま 良い感じのアタリ有り

けっこう良い型のコマイが揚がります

が、アタリがあっても05240027

鍼掛かりしないのが多く 喰いが浅い!

鍼の号数が大きいのかも

淳くんは12号でコンスタントに上げてます05240029

自分はちょっと大きめの14号 

エサだけ取られる感じ?

その前に 体力が限界に近いです05240030

ギョギョライトが3つ4つに見えます

釣りに集中できず 少し仮眠する事に

15分程度と思ってたんですが05240031

1時間も寝てました 体力無ぇ~!

歳を感じます(>_<)

PM11:40 アタリも無くなり

体力も限界なのでここで終了! 05250002

4時間ちょっとの釣果は

自分 8匹 淳くん20数匹 完敗!

淳くん お疲れ様でした!

また 行こうね(^o^)丿

コマイは一夜干しで美味しく頂きました05270001

今日はとってもハードな1日でしたが

とっても楽しい1日でもありました

皆さん お疲れ様でした

そして ありがとうございましたm(__)m

んで、当然次の日曜日は死んでました

来週も どっか行くど~!

2008年6月 9日 (月)

又飯時 リベンジ!

5月18日05110010

先週 淳くんに完敗のクロガシラ!

http://kusiro-turi-jun.blog.ocn.ne.jp/

今週は一人でこっそりリベンジです

夜明け前の一勝負と2:30の早起き05180003

ん、この時間だとあに様が乗船の時間!

ちょいと遠回りで港へ向う

居ました!あに様とノリさんです05180004

出港までまだ時間があったので

しばし歓談

で、4:30繁栄丸にて出撃です05180005

じぶんは見送り

ちくしょ~!行きてぇ~な~!!

周りも明るくなり急いで釣り場に向う05180007

ちょいと遅くなり5:00釣り始め

潮周りは下がり潮8:30の干潮

下がり三分の一勝負!05180009

海も凪で良い感じ 期待が持てます

30分経過 1時間経過・・・・・

なんかヤバイ!いつものパターン?05180010

と、思ったその時!待望の糸フケ!

竿を手に持ちこん身のアワセを喰らわす!

おぉ~!良い感じの手ごたえ05180012

けっこう重たいです

揚がってきたのは紛れも無く 

クロちゃんです!05180013

サイズは測りませんでしたが30ちょっと

リベンジ達成!

何かこれで満足しちゃって05180014

その後は全然釣りに集中出来ません

周りをウロチョロ

面白い名前の船を見つけて05240004

記念撮影!

分かる人は分かると思います

やらし~いですね!

そんな事をしていて10:00終了!

釣果はクロ1枚ですが04200006

大満足です

次回はどんな釣行になるのやら

3週遅れのブログですが

早めに追いつこうと頑張ってます

が、なんせお気楽なもんですからぁ~!

気ままに更新です あしからず!

2008年6月 7日 (土)

いつもの!

5月11日

この日は 淳くんと05110021

いつもの 又飯時です

そろそろ 釣れてもいいだろうと

決めました!

AM3:3005110001

ロケーション最高!が、如何せん寒杉!

まずは 一投目 アタリ有り!

小っさいハゴトコ お帰り願う05110004

その後はまったく音沙汰無し!

ヒマなもんで ノリさんにメールする

今日はたぶん船釣りなはず05110006

頑張ってメールをし 釣りに集中

こんな時は マメな餌変え

シコシコやっていると ノリさん登場!

05110007「あれ~ 船釣りでなかったの!」

「船釣りは明日 様子見に来た」

との事!

その後は3人での釣りです05110009

1時間2時間・・・・

釣れるのは小っさいハゴトコのみ

釣れないので話に花が咲きます05110008

そんな事をしていると

淳くんのミチ糸が思いっきりフケてる!

「なんかへんだぞ!淳ちゃん巻いたほうが良い!」

巻いてみると待望のクロチャン!05110010

29cmの良い型です

皆で拍手!って2人しか居ないけどね

が、後が続きません

11時過ぎ ノリさんに帰還命令有り05110013

潮廻りも悪いので

自分達もあきらめ撤収!

今日は淳君の一人勝ちです

釣りってこんなもんだよね~!05110014

でも 楽しい釣行でした

次も 挫けず来ようと思う自分でした

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »